わたしのクレイの使い方 《内服体験談 編》

 

 

 

先日、クレイセラピーの基本の記事と、

日常で使える自然療法、クレイのこと(効能・種類・使い方など)

 

その使い方として、

わたしのクレイの使い方 《フェイスパック編》

をご紹介しました。

 

 

そして今回は、お伝えしていた通り

クレイ内服(飲用)スタートから1ケ月が経ったので、ここらで一旦、経過報告をしたいと思います(^^)

 

前回同様、福島麻紀子さんの「大地のエネルギーで癒す クレイセラピー」を参考にお伝えしていきます。

 

 


どんな効果が期待できる?

クレイのデトックス&ミネラル補給作用などは前の記事でお伝えしましたが、

内服(飲用)ではどんなことが起こるのでしょうか?

 

そもそも、「クレイを飲む」ということにギョッとする方も多いかもしれませんが、

妊娠中に泥(土)を食べちゃう人がいるように、

世界の歴史のなかでは妊婦や子どもが泥を食べる例は少なくないようで、

本能でミネラル補給のために起こしている行動のようです。

(別に妊婦さんにそれを勧める目的で書いてるわけではありませんので!)

 

 

本には何人かの体験談も載っていました。

 

・便秘が治った

・月経過多が治った

・花粉症が改善した

 

長年付き合ってきた不調から改善されてる例で、

宿便のようなものが出たという体験談も。

 

アレルギー反応も腸内で起こるといわれていますので、

クレイでお腹(腸)がきれいになったことによる恩恵があるようです。

本には、消化器がきれいになって肝臓の負担が減ることによって改善すると書いてありました。

 

他にも、腐ったものや毒素を取り込んでしまったときの解毒としてや、

吐き気、口臭、腫瘍、ニキビやアトピーなどの皮膚トラブル、関節炎などなど…

さまざまな改善例があるようです。

 

 

ちなみに著者の福島さんは、1度自然流産してしまって、その後クレイを飲み始めて数か月後に妊娠したそうです。

 

もちろんクレイを飲んだからってみんなが妊娠できるわけではないという前置きのもと、

ご本人は、体内がきれいになって受精卵が子宮に着床しやすくなったと推測されているそうです。

 

 


どの種類を飲む?

鉱物学上の分類だと、イライト、ベントナイトが適していて、

スメクタイトだと必要な栄養まで吸い取ってしまうのであまり適さないとのことです。

 

私は、アロマフランスのグリーンイライトを飲んでいます。

「食用グレード」としての記載はないので完全自己責任ですが笑、

どこで採れてどういう成分で…という分析がちゃんとされているので、私は安心して飲んでいます。

 

体調に合わせて、例えば貧血気味なら鉄分の多いクレイを選んだりしてもよいそうですよ。

フランス産グリーンイライトは、成分がバランスよく混ざっているのが◎

 

クレイにはヒ素や重金属も含んでいて、普通は微量なので問題はありませんがそれが極端に多かったり、

また、放射能の影響を受けていないかや、大腸菌などの雑菌が混入していないかなども判断の基準になるとのことです。

 

日本でももっと自然療法が一般的になって、手に入りやすくなれば良いのになぁ~

 

 


クレイの飲み方

まず、クレイを飲むときは必ず「空腹」で!

 

胃の中が空っぽでないとクレイがうまくはたらかないのと、

胃の中の食べ物とクレイがくっついてしまい、便秘を引き起こすからで、

少なくとも1時間、できれば2~3時間は何も食べない方がよいそうです。

 

そうすると必然的に朝目覚めてすぐか、夜寝る前になると思います。

私は毎朝起きてすぐに飲んでいるのですが…

その1時間後に軽い朝食もとっちゃってます(^^;)

 

 

そして飲み方ですが、

コップ1杯の水に、ティースプーン1杯のクレイを混ぜたものを飲みます。

白湯や野菜ジュースでもいいらしいです。

回数は1日1回でも十分で、MAX3回まで。

でも空腹時ってなると私はやはり朝の1回が限界だなぁ~

 

味や匂いはそんなにないですが、やはり少しホコリっぽいというか、泥の味みたいのはあります。

けど、気になったのは最初だけで、もはや体が受け入れたのか笑、

とくになんとも思わずゴクゴク飲めます。

 

どうしても抵抗がある場合は、オブラートに包んで飲んだり、パウダーを舐めたりしてもよいそうですよ。

 

 


私の体感

クレイ内服の効果の感じ方は人それぞれですが、

飲んだすぐ翌日から変化を感じるようなものではなく、

何週間~何か月後に、「あれ、そういえはこの症状よくなってるかも」

というふうに、ゆるやかに感じるものらしいです。

 

なので、私は今のところ1ケ月時点での体感となることをご了承ください。

 

 

① お通じの安定

私はそこまで便秘というわけではないです。

あと、お砂糖をやめたり、お米をよく食べるだけでも便の質って改善するので…(腸内細菌が安定するため)

クレイの効果だけを測るのってむずかしいと思うのです。

 

なので、それを踏まえた上での体感となりますが…

 

私の場合は、飲み始めて最初の頃はうんPが黒っぽくなり、粘り気が出ました。

これもクレイのデトックス効果で、腸にくっついてた老廃物が出るからだそうです。

 

他にも、

・便秘気味になる

・おならが臭くなる

・便の量、排便頻度が多くなる

・皮膚に湿疹、吹き出物などが出る

・疲労感、だるさ、眠気を感じる

・気持ちが不安定になる

あと、まれに痛みが出る

などもあるそうです。

 

溜まってた老廃物が表面化して、一時的に好転反応がいろいろ出るんですね~

 

ちなみに今は、お通じが安定しています。

ちょうどよい量が、ほぼ毎日出ている感じです。

ただ、先述のとおり他の影響も受けると不安定になります(^^;)

 

 

② 汗から鉄の匂いが!

これがいちばん驚いたというか、実感した効果かも…

汗をかいたときの自分の匂いが、ちょっと鉄臭かったんです。笑

 

実は私、鼻がけっこう利く方で…

小学生の頃って、みんなもっと鉄臭かったんです!

でも、大人になるにつれてあんまりそういう体臭がしなくなっていってたのですが…

 

クレイを飲み始めて半月ぐらいでしょうか、自分から当時の匂いがして…

「あ、クレイからちゃんと鉄分補給できてたんだ!」

とうれしくなりました(^o^)

↑キティちゃんの鉄玉

 

 

③ 生理周期が安定

私はもともと多嚢胞卵巣症候群で、初潮以来ほぼ自分で生理が起こせずに来ました。

(ちなみに初潮も学年でいちばん遅かった)

 

36歳ぐらいからは、45日~60日周期ぐらいで生理が来るようになり、

1年間イタリアに滞在してるときに28日周期にまで改善!

(ノンストレスだったのが大きいかも…ストレスってこわい(>_<))

帰国後は40日ぐらいで安定していたのですが…

 

そういえばこないだ、35日でちょっと短く、しかも正確に来ました。

 

まぁ、これも疲れやストレスなど、他の影響もいろいろあるので

一概にクレイ効果とは言えないのですが…(^^;)

 

あ!でも、経血はやはり鉄がちゃんと摂れてる感じがしました!

 

 

④ お肌の変化

その他、私の体感としては、お肌も最近調子がよくて…

ツルツルしててソバカスが少し薄くなった気がします。

 

ただこれも、クレイパックしてたり、茅ヶ崎香料のオーガニックコスメ使い始めたり、いろんな原因が考えられるので…

結局クレイ飲んでても、睡眠不足だったり、他が不摂生だったら効果半減だし…

なんでもバランスなのかな~

とも思っております。

 

 

まぁでも、毎朝クレイを飲むのも、自分の体調を丁寧に観察するのも、

とても楽しくて私にとってはよろこびの1つなので…♡

 

これからもぼちぼち続けていきたいと思います(^^)

 

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました☆

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トラックバック URL

https://soyo-soyo.jp/15517/trackback

PAGE TOP