幸せだな〜はどんなとき?何でもない毎日が幸せになる、オススメの習慣

 

 

 

突然ですが…

みなさんはどんなときに「あぁ幸せ〜!」と感じますか?

 

私は、こんなのが出てきました(^.^)

 

 

・お布団で安心してゴロゴロしてるとき

・お風呂に入ってるとき

・そよ風に吹かれたとき

・おいしいものを食べてるとき

・人の役に立って喜んでもらえたとき

・美しい自然や芸術・音楽に感動してるとき

・人のやさしさに触れて感動したとき

・仲間と大笑いしてるとき

・マッサージ受けてるとき

・好きな人と心が通じ合ってるとき

・手作業に集中して楽しめてるとき

・国籍の違う人と心が通じたとき

・ファッションやメイクがかわいく仕上がったとき

etc…

 

 

 

 

挙げてみてわかったのが…

けっこうたくさんあるんだな~

というのと、

どれもわりと日常で、簡単にできることなんだな~

ということ。

 

しかも、そんなにお金をたくさんかけなくてもできることばかりです。

 

私の場合は、お肌に触れる感覚と、感動すること…

これらの占める割合が大きいというのが特徴もわかりました。

 

自分はどんなとき幸せ~と思うのか、見える化できるし、

書いてる瞬間にも思い出しハッピーがやってくるので、

ぜひみなさんも一度書き出してみてください♪

 

 

 

 

ところで…

 

人間の3大欲求は

①睡眠欲

②食欲

③性欲

ですが、

 

実は、「幸せ」の99%はこの3つで満たすことができるそうです!

 

そして、残りの1%がお金とか承認欲求とか…

いわゆる人間社会で欲するものごと。

現代人は、この1%のために最も大切な睡眠や、食事の質や愛する人との時間を削ってがんばっているんです(;_;)

 

 

東京にいたとき、とくに大きな駅や電車ですれ違う人たちは、

人間らしい心を失ったように自分の世界に入り込んで、

周りのことに気付く余裕もないぐらいみんな疲れてるようだったのを思い出しました。

 

なにかにチャレンジしてるときは忙しいのも楽しいし、心が充実してますます元気が湧いてきますが、

望まない忙しさ・課題と闘いつづけていると、どんどん自分がすり減っていってしまいます。

 

本当は幸せってもっと身近で、日常の中にあふれてるんだということを、

日々感じながら生きられたらよいですよね。

 

 

 

さて、最近、夜寝る前にやっている習慣があります。

 

1日の中であった「今日のよかったこと」を書き出すんです。

 

自分的によかった~と思うことなので、

世間一般の評価とかは関係ないです。

 

本当にささいなことでも書きます。

むしろ、何でもないささいな幸せに気付く癖をつけることがとても大事!

 

そうすると、当たり前と思ってたことが当たり前ではなくなって感謝が溢れ、

普段からありがたい、ハッピーな感覚に包まれます。

 

いわゆる、「生きてるだけで丸儲け」の感覚に近くなってきます。

 

 

「今日のよかったこと」は、挙げるとけっこう自分でも驚くほどいろいろ出てきておもしろいです。

 

起きてから…

ちゃんと歩けて、

水道から水が出て、

トイレにも行けて(ちゃんと流れて)、

ご飯をおいしく食べられて(噛んで飲み込んで消化できて)、

スマホが便利で、

楽しくマッサージできて、

お客さまのよろこぶ笑顔が見れて、

あったかいお風呂に入れて、

これからふかふかのお布団で眠れる…!!(´v`)♡

 

 

とくに健康系の幸せが大きいように思いました。

病院に通ったり、お薬飲んだりしたことは誰でも一度はあると思うのですが、

今、それが一切ないことだけでも、過去と比べたらすごい楽でありがたい!

 

 

 

私は毎晩、日記(ジャーナリング)のなかで書いてます。

別に翌朝やってもOKです。

 

私はけっこうネガティブ思考だし心配症だけど、

つづけてると少しづつ安心感が増してきて、

ハッピーなことにフォーカスできるようになってくるので、オススメです(‘ω’)

 

もちろん、そんな気分じゃない日はやらなくてok

いつも一番大事なのは、自分の心(o^^o)

 

 

別の記事でご紹介していますが…

「ネドじゅん」さんという、

脳内の思考がある日突然ストップして、いわゆるマインドフルネス状態になった大阪のオカンがいて…

 

 

彼女の本『左脳さん、右脳さん』に書かれていたのですが、

人間の脳は、意識をフォーカスしたものを拡大させていくという特徴があるそうです。

 

ネガティブな意識でいればどんどんそのような世界が広がるし、

幸せにフォーカスしてればそういう未来が広がっていく、ということ!

 

 

つまり…

毎日よかったことを思い出してれば、自然とハッピーの多い毎日になるのです。

 

続けるのが苦手な私も、これは「楽しみ」として続けられているので、

ミリラッサのブログを読んでくれてる方ならきっと、同じように楽しめるはず…♪

 

 

みなさんがどんなことに幸せ感じるのかも、気になります(゜.゜)

やってみたら、ぜひシェアしてくださいね〜(^.^)

 

 

 

それでは、今日もお読みいただきありがとうございました☆

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トラックバック URL

https://soyo-soyo.jp/15124/trackback

PAGE TOP