お庭から摘みたて!フレッシュハーブの香りに感動

 

 

先日お客さまのおうちにお邪魔したとき、とっても素敵なお庭で摘みたてのフレッシュハーブをいただきました!

 

 

ラベンダー

ローズマリー

セージ

 

どれも元気に育ってて、とってもいい香り~!!

帰りの電車でもずっとフレッシュな香りに包まれていました。

 

今もお部屋のドアを開けるたびにハーブがブワ~っと香って、すごーく幸せな気持ちになります…♡

 

 

私はハーブでも精油でもローズマリーが大好きで…

道端に植えてあると必ず、葉っぱをサワサワ触って香りを楽しまずにはいられません。

 

以前ベランダの鉢植えで育てていたのですが、残念ながら枯らしてしまい…

それ以来自分で育ててはいないのですが、お庭を持ったら絶対植えたいハーブの1つです。

フレッシュなローズマリーを、ハーブティーにしてみました。

お味はけっこう刺激的なので、ほんのり香る程度に浸すだけで十分!

 

あとはローストポテトに入れて香りづけに使いました。

オリーブオイルにニンニクとローズマリーを入れて、ポテトを焼くだけ!

これがとってもおいしい!

 

 

大量にいただいたので、あとはお風呂に入れてハーブバスを楽しもうかな~と考え中♪

さらに残りはこのままドライにして、改めてハーブティーや調味料として使います。

 

イタリアにいたときはハーブを使うのがけっこう日常的で、

バジルやトウガラシなど、みんなだいたい鉢植えで買って(スーパーに普通に売ってる)

料理のたびに摘む…というのが一般的でした。

 

ヨーロッパは農薬の量も日本に比べてとても少ないので安心。

だからこそ日本では自分で無農薬で育てたいところなのですが…

どうせならイングリッシュガーデンのようにワサ~っとさせたいので、いつかお庭を持ったら植えようと思います。

実はもう植えたい植物はいくつか決まってたりして…

 

いつか北海道の美瑛のラベンダー畑にも行きたいなぁ。

あ、でもプロヴァンスが先かなぁ…

などなど、ハーブに思いを馳せる日々です。

 

皆さんもお気に入りのハーブや使い方があったら、ぜひ共有してください(^.^)

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トラックバック URL

https://soyo-soyo.jp/12935/trackback

PAGE TOP