たしなむ程度

 

 

 

私はパンが好きです。

 

パン好きという自覚はなかったけれど、

パンを手に入れるとうれしくなるし…

思えば高校生のときの初バイトもパン屋さんだったし…

なんだかんだパンが好きなのだと最近知りました。笑

 

 

でも、やはり小麦を食べ慣れていない日本人の私は、

食べ過ぎると腸が弱り、お肌や心にまで影響がでてしまうので…

「たしなむ程度」を心がけています。

 

以前の私は、今より食欲があってしょっちゅう食べてたのも大きいですが、

「あ~また悪いものを食べてしまった」なんて考えてました。

 

でも今は、多少体に悪影響が出るものでも

好きなものなら、それを「とっておきの楽しみ♡」として回数を減らして心底楽しもう!という考えに変わりました。

 

 

というわけで最近は、お休みの日の朝食に

お気に入りのパンを楽しむのが日課。

 

茅ヶ崎に住んでからは、いつも「パンドカルム」さんのパンをいただいてます。

 

シナモンロールは絶品!

しっとりした生地に、たっぷりのシナモンで大満足。

 

ハムチーズの入ったパイも好き♡

 

エスプレッソは、お友だちにいただいた大切なBialetti(ビアレッティ=イタリアの家庭に絶対ある、ガスでエスプレッソを作る用のポット)で作ります。

コポコポ音がして、できるのを待ってる間も幸せ…♡

 

でもこれまたコーヒーも、飲み過ぎると生理が来にくくなって浮腫む…

というのを毎日飲んでたイタリア生活で痛烈に学んだので、

やはり「たしなむ心」が大切!

 

ちなみに、エスプレッソ作るときはデカフェにしてるのですが、

それでもやはりしょっちゅう飲んでると生理に影響してしまいます。

 

私はもともと多嚢胞卵巣症候群なので、影響出やすいのかもしれませんが…

血管収縮作用はカフェインによるものと言われてるけど、デカフェなら大丈夫かというとそうではないのかもしれませんね。

さらに私は、低血圧だから余計に敏感なのでしょうか…?

 

 

パンドカルムさんには他にもおいしいパンがたくさんありますが、

やっぱり一番は、食パン!(その名もカルム!)

砂糖・卵・乳・油脂不使用、余計なものは一切入ってません。

シンプルだけど味わい深くて、何を塗っても・挟んでも、合います◎

 

ハムエッグの味付けは…

沖縄のパワスポ、屋我地島(やがじしま)の塩!

素敵なお客さまからいただいたものです。

 

そして、石垣島のハーブ調味料「チャンプルの素」

月桃やウコン、島とうがらしなどなど…

食欲をそそる香りのスパイスがブレンドされてます。

私はそんなに沖縄好きというわけではないのですが…(1回しか訪れたことがない)

茅ヶ崎にいるとなぜか沖縄(あとハワイ)と繋がることが多くなります。

 

 

ところで先ほどちょっと低血圧の話が出ましたが、

私は学生の頃から、上が100以上になったことがなくて…

朝ももちろん苦手です。

 

高血圧の対策や治療ってすごいたくさんありますが、

低血圧は話題になることが少ないんですよね。

 

先日、健康診断を受ける機会があったので試しにお医者さんに「どうしたら血圧上がるのか」聞いてみましたが、

「そんなの不健康な生活してたらすぐ上がるよー!」と言われてしまった。笑

…が、塩分や油たっぷりの健康に悪そうな食事を続けても、何も変わらないんですよね。

 

原因について詳しいことはわかりませんが、

でも、塩(天然の良質なもの)を摂るのは大事と思ってて、

絶対に減塩なんてしないし、それこそ「たしなむ程度」に楽しんでおります。

 

 

なんでもバランスが大事(^.^)

極端に多くor少なくするよりも、「たしなむ程度」の方が、心が満たされる気がします。

 

 

最後の写真は、お友だちのフランス土産

「Les 2 marmottes」のハーブティー。

 

ハーブの香りでゆったり落ち着くと、

心も体も一旦リセットされるような気がします♪

 

 

 

最後になりましたが…

いつも素敵なプレゼントをくださる皆さまに心から感謝です☆

 

では、また次回をお楽しみに!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トラックバック URL

https://soyo-soyo.jp/14297/trackback

PAGE TOP