宇宙元旦2023は、寒川神社へ

 

 

こないだの春分の日、寒川神社へ行ってきました。

 

長野・諏訪湖のほとり出身の友人が遊びに来ることもあり、当初は江ノ島神社に観光がてら行こうと思っていたのですが、

「わざわざ春分の日に行く意味があるのかな?」と、ふと頭をよぎり…

 

「そうだ!春分といえば寒川神社が有名だったー!!」

と思い出し予定変更。

 

 

そもそも寒川さんのことを知ったのも、かれこれ約10年前にお客さまから

「寒川神社ってすごいパワースポットで、春分の日にすごいご利益があるそうですよ!」

という話がきっかけでした。

 

そのときは寒川がどこなのかも全く知らず、

「ふーん」という感じで…

 

 

しかも、茅ヶ崎に引っ越してからも春分の日には行ったことがなく、

というか、春分に行くことに意味がある、ということが頭からすっかり抜け落ちていました(^_^;)

 

後から色々知るにつれて、ここ寒川は、春分の日に太陽の光の線(レイライン)が、富士山や出雲とつながる線上にあるスポットなんですね。

なんとも興味深い!

画像は「富士五湖TV」さんHPより拝借

 

しかも、諏訪から来た友人と話してて、

「諏訪と茅ヶ崎は支店があったり、つながりが多いのをよく目にする」そうで…

 

たしかに、この辺って諏訪神社がビックリするぐらい多いんです。笑

 

さっきのレイラインの図を見る限りでは、春分秋分のそれぞれ日の出か日没に諏訪・寒川が対応してるということかな…?(みどりの線)

 

ほんと、この手の話は追求するとキリがないですがおもしろいですね。

詳しい方がいたらぜひ教えてください!

 

 

さて、参拝へ!

御社殿前でパチリ☆

 

やはりけっこう人がいました。

早めに行ったのでまだよかったのかな?帰り道はすごいたくさんの人とすれ違いました。

 

春分の日限定で配られる「御来光守」が有名なんですよね。

すごい長蛇の列でした…

 

我々はこれは買わずに、おみくじを引きました。

100円のシンプルなのが数種類と、200円の「恋文おみくじ」と「幸運を呼ぶおみくじ」で迷って、

こちらに!

14番 吉

「二兎を追う者は一兎をも得ず

己にとって一番は何か答えを出してから行動すべし」

今の自分にすごい当てはまるメッセージでドキッとしました。

 

 

境内にはきれいなお花がちらほら…

これは何だろう~?たまに見かける房状のかわいいお花。

 

 

屋台ゾーンも小規模ながらあって、おいしそうなお蕎麦屋さんが…!

 

誘惑に勝てず、お蕎麦とうどんをいただきました。

朝の10時(しかも朝食べてきた)ですが…!w

 

さらに…

きれいな椿を横目で見ながら、花より団子。

 

寒川神社は「八方除け」で有名なので、「八福餅」という名物のあんこ餅があります。

伊勢神宮の赤福的ポジション。

このような八角形のお山型です。

写真は「青葉」さんHPから拝借

 

春分の日って宇宙元旦なんですよね。

暦上では1月1日が元旦ですが、宇宙の1年のスタートは春分。

12星座の起点である牡羊座もこの日から始まります。

 

 

今年も健康で幸せに、ますます楽しく過ごせますように!

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トラックバック URL

https://soyo-soyo.jp/14255/trackback

PAGE TOP