茅ヶ崎で海水浴と、クーカイさんの絶品アジアンと、日焼け後のヒリヒリお肌にアロマバス♪

 

 

こんにちは!

 

みなさん、海水浴にはもう行きましたか?

こう暑いと海に浸かってプカプカしたくなりますね(^.^)

 

私は茅ヶ崎に引っ越してから初の夏!ということで、ちょこちょこ行ってます。

 

こちらは7月のときの。

まだ子どもたちが夏休み前の平日だったのと、カツオノエボシが大量発生したニュースのせいか、

ビーチにはほとんど人がおらず…

(サザンビーチじゃない所に陣取ったというのもある)

 

 

ちなみにこれ↓は、噂のカツオノエボシ。

以前、大量発生したとき地元のボランティアの方々が採って、見本として置いてあったもの。

一緒に入れられてるお魚がお陀仏になってる…

 

踏んだらコワイ(アナフィラキシーショックになる)ので

すごーく控え目に、慎重に波打ち際でパチャパチャしてたのですが、

撤去されたのと風向きが変わったせいか、この日は1匹も見ることはありませんでした。

 

 

水着の人が少なくてちょっとさみしい気もしましたが、

あったかい太陽と心地よい風に、癒されました。

 

砂が、ほんとに黒いですね!

 

トウモロコシを持参して夏気分up!

 

 

こちらは先日、サザンビーチに行ったとき。

ハワイのような風が気持ちいい日でした!

9時から行って、午後にはかなり人が出てました!

 

浮き輪を借りて、パチャパチャ

楽しかったー!!

 

浜辺にずっと流れてるサザンの曲を聴きながらうとうと…

 

サザンビーチには海の家もたくさん出てるので、にぎやか♪

お昼はわかめラーメンをいただきました(^.^)

 

参考までに…

夏の間は茅ヶ崎駅からサザンビーチ行きの臨時バスが出てるので

時刻表の写メを載せておきます!

私たちは平日だったのでタクシーを使いましたが、乗り場からビーチまで約800円でした。

 

 

ところで、この日は母が東京から茅ヶ崎に遊びに来て一泊していったのですが…

1日目の夜はMOKICHIさんでディナー

2日目の夜はクーカイさんでディナー

と、茅ヶ崎グルメを満喫できました♡

 

 

写真を撮らなかったのですが…

(私のバカバカッ(>_<)!!)

 

クーカイさんのお料理が2人ともすごーーーく気に入りました!

 

とくにベトナム風揚げ春巻き「チャーゾー」が、悶絶するほどおいしかった…!

豚肉とずわい蟹の入ったパリッパリで熱々の揚げ春巻きを、パクチー、シソ、ミントの葉とともにレタスで巻いて、オリジナルのチリソースいただくのですが、

ハーブや香草好きにはたまらない、洗練された爽やかさが最高!!

 

あとは、

空海サラダ(魚介がビックリするほどてんこもり!)

よだれ鶏の四川風(♡o♡)

 

クーカイさんは、タレの香りとか、ハーブやスパイスの使い方がほんとお上手!

ボリュームは豪快だけど、味付けはとっても繊細に作ってあるんです。

 

近頃は物価上昇もあって一皿の量が減るお店が多い中、ボリューム満点!

クーカイさん、コスパ良すぎて感動です…(;_:)♡

 

本当はご飯系も食べてみたかったでど、これだけでもお腹いっぱい!

そうそう、クーカイさんにはアジアンだけでなく、パスタやアヒージョなどスペイン・イタリアのお料理もあるんです!

次回はそっちを食べてみよ~

 

お腹いっぱいでしたがデザートも魅力的で、食後にベトナム風プリン「バインフラン」を2人で半分こしました。

これまたどっしり硬め・濃厚なプリンで私好み♡

 

どれも本当においしくて、感動して、胸がいっぱいになりました。

こんな洗練されたアジアンが近所で食べられるなんて…幸せや。

 

 

そう!クーカイさんは、ミリラッサから本当に近いんです!

徒歩3分ぐらい…?

 

ディナーのみなので、ぜひうちでトリートメント受けた後、行ってみて欲しいです。

いや、むしろご一緒しましょう。笑

クーカイ

 

 

ハッ…!

今回のブログは、「海水浴とアロマの日焼けケアについてでも書くか~」

と書き始めたのですが…

気付けばクーカイさんの話がほとんどになってる!笑

 

 

では、(オマケ程度になりますが)アロマで日焼けケアの話。

 

ところで、今年はまだ2回しか海水浴してませんが、私はすでに真っ黒です。

茅ヶ崎は道を歩いてるだけで焼ける…(^^;)

 

うちはリラクだけど、エステとカテゴリ分けされることもあるし、

この美容業界でこんな黒くていいのだろうかという話もあるのですが…

実は私は小麦肌が好き♡

 

そもそも日本(とアジアのいくつかの国)の「美白が絶対!」という文化は世界的に見ても不思議に思う…

 

イタリアをはじめヨーロッパではいまだに日焼け肌こそ素敵!という感じだし、

私はソバカスだらけで学生時代にレーザーでシミ取りしたこともあるくらいだけど、

海外に行くと一転、ソバカス評価がすごい高くて、男女問わず「素敵だね」と言ってもらえる…フフフ

 

たぶん白いのが似合えばそうしてると思うのですが…

なんか黒い方がしっくりくるので、

まぁこれが私のキャラなんだろうと今では思ってます(^.^)

 

 

が、小麦肌でも急に日焼けをしたら痛いです!

黒くても美肌を保ちたい気持ちは同じ!

ということで、日焼け後のほてり・ヒリヒリケアは大事。

 

7月に初めて海水浴に行ったあとは、背中とデコルテがけっこうヒリヒリしてしまって…

慌てて薬局でアロエジェルを買って塗り塗りしました。

 

せっかく精油があるんだから、アロマでケアしたいと思って

まず浮かんだのは、やはりラベンダー。

「アロマセラピー(芳香療法)」の元ともなった、

ルネ・モーリス・ガットフォセ博士が実験中に火傷したときラベンダー精油を塗布したら治癒が早く、

ここからアロマセラピーが生まれた、という話は有名です。

 

それと、カモミール・ローマン。

日焼けはもちろん、あらゆるお肌トラブルをやさしく癒してくれます。

 

ということでこの2つを使いたく…

 

本当は無香料・無添加のボディジェルにこれらの精油を入れて塗りたかったのですが…

無印にも売ってなかったので、まずは普通に完成された市販のアロエジェルに入れてみました。

※写真は別のときのもの

 

でももともと香りが付いてるので、微妙…(そりゃそうだ!笑)

 

ということで考えたあげく、めんどくさいので湯船にポタポタ垂らしてアロマバスに。

精油濃度はちょっと高めで、12滴ぐらい。

 

温度を37℃くらいにすればほてりも冷ませるし、

精油の作用はもちろん、香りも楽しめます…♡

経皮吸収によって、日焼けによる皮膚の炎症をやわらげる効果が期待できます。

ぜひ、水風呂プラスα的な気持ちで、数日間つづけてみてください(^^)

 

 

お手軽・楽チンすぎますが、

精油を日常に取り入れるのって、アロマクラフトを作らなきゃとか面倒なイメージが多い人もいるのではないでしょうか…?

(まさに私がそうです)

 

作ること自体を楽しめればそれで最高なのですが、

敷居が高い気がして使わないのはもったいないので…

ぜひ簡単な方法から取り入れてもらえたらと思います♪

 

 

ではでは、いろんな話がごちゃまぜでしたが

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

また次回をお楽しみに~(^.^)

 

今度クーカイさん行ったらちゃんと写真を撮ってくわしくアップしますね!笑

 

 

 

↑砂浜に舞い降りたチョウチョちゃん♡

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トラックバック URL

https://soyo-soyo.jp/13099/trackback

PAGE TOP