いっしょに海のお散歩へ…

 

 

東京から茅ヶ崎に引っ越してもうすぐ2ヶ月…

 

ここでの暮らしの良いところは色々あるけれど、

いちばん気に入ってるところは、作業・創作活動もろもろしてて煮詰まったら、すぐ海岸に行けること。

 

以前住んでた江東区も海があったけど、雰囲気がかなり違うし…

波の音を聞きながら、潮風に吹かれて砂浜を歩いてると、なんかスッキリする!

 

それから、毎日お空のスーパースペクタクルが見られるのもありがたい。

 

デジタル社会は便利だし楽しいんだけど、、やはり自然を感じながら暮らすって大事だな〜(*_*)と、つくづく思う。

 

 

…というわけで今日は、

ブログをご覧のみなさまもご一緒に、海のお散歩にご案内(^^)

だらだらゆる〜い「さよ散歩」、暇つぶしにどうぞお楽しみください。

♪なんにも知らないことばかり、まだこの世はたの〜しっ♪(←あの曲)

 

 

さてさて、茅ヶ崎には富士山がきれいに見えるポイントがけっこうある。

海岸側に国道を渡るときも、この通り!どーーーん!

この辺から見える富士山って、なんか丸い気がする。

山梨とかもっと近くで見る荘厳なのとまた違って、ちょっとほっこり可愛らしい感じ。

 

富士山見ながら海岸へくると…

この日はいい風・いい波が来てて、サーファーたちがたくさん波乗りしてた。

2月でも海に入ってしまえばそこまで冷たく感じないらしい…

いーなぁいーなぁ〜、楽しそうだなぁ〜

私もやってみたい!!!(>_<)

 

でも、海から上がってサーフボード抱えて自転車で帰る道中の寒さに耐えられないと確信してるので…

夏にチャレンジしてみようかな、うん。

 

 

砂浜を歩くと色々落ちてるのも楽しい。

ホットストーンの石、アリゾナのをずっと使ってるけど、むしろここに落ちてるのでもいいんじゃ…笑

 

♡型の石

 

☆型の石、じゃなくてヒトデ(ご臨終…)

 

おぉ!これは!!

 

「プレモルの波」と名付けよう。

 

ワンコの足跡をたどっていると…

 

おや…?これはもしや…

 

フラワーオブライフ!

まだ知らない人のためにちょっとだけ説明すると…

フラワーオブライフとは、古代エジプトをはじめ世界中の遺跡や不思議スポットなどで見つかっている幾何学模様で、細胞分裂や生命のサイクルを表しているとされています。

これを見たり、物質に転写させたりすることで細胞が整うので、健康のために使われることもあります。

 

私もフラワーオブライフのグラスを持っていて、ここに入れておいたお水(飲料)は結晶構造が整うそうな。

 

これは側面の段々の間隔もちゃんと計算されている。

 

 

そんな神秘のフラワーオブライフだけど、なんでこんなところで遭遇するのか…

てゆーかこれ(ビニールの紙)一体なんや…?

 

フラワーオブライフだろうとなんだろうと、海岸に落ちてるビニールはゴミである。

というわけで、とりあえず拾って帰る。

 

実はこの後もビニールやプラをはじめとするゴミにたくさん遭遇してしまい、無視する罪悪感としばらく葛藤した結果、罪悪感に勝てず、持ち帰った。

けどゴミ袋を持ってきてないし、周辺もゴミ箱が少な過ぎるため、地味に困った…

 

別に私、そーゆー活動家でも何でもないんだけど…掃除は好き。そしてナチュラルな場は、いつまでもきれいであってほしい。

これから海に行くときはゴミ袋を持って出かけようと思う(-_-)

 

 

謎多き茅ヶ崎…

もしや宇宙人に試されてるんじゃ…(°_°;)

 

 

さよ散歩はまだまだつづくのであった。(キートン山田風)

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トラックバック URL

https://soyo-soyo.jp/12324/trackback

PAGE TOP