代々木八幡宮と、江ノ島神社と、猫さんと…

 

 

 

みなさん、こんにちは。

今年は寒いですね~!!

あつーい温泉に浸かって、熱燗をキュッとやりたいですなぁ(´0`)♨

 

 

さて、先日サロンのついでに代々木八幡宮にお参りしてきました。

そういえば代々木上原のサロンを始めてから、まだちゃんとご挨拶してなかったな~と思って。

 

恵比寿広尾サロンの頃にもたまーに来ることがありましたが、もともと八幡様は自分とご縁の深い神様と認識しています。

住む土地も八幡エネルギーの土地になるし、お客さまや出張で行く先もその傾向が強いです。

結局ご縁のある土地・人に自然と結びつくようにできてるんだな~と思います。

この話になるとまたどんどん脱線するので割愛しますが…(^^;)

 

 

さてさて、行ってから思い出したのですが、初詣って「節分まで」なのですよね!

境内に入ったらまだ初詣の雰囲気がちょっと残ってて、なんか得した気分。

 

お詣りして、おみくじも引いてみました。

小吉…

足るを知ります。

 

 

 

この八幡様、こんもりお山(丘?)になったところにあって、ちょっとした森のよう。

 

そして、なんと遺跡があるのですよね!

昔、人が住んでいたんですって。興味深いですね~

 

発掘されたものから竪穴式住居があったということがわかり、なんとそれが再現されております。

中に入りたい!

一般公開される日もあるのでしょうか?

 

 

かわいい椿の花。

 

 

ぼちぼち帰ろうとしたら…

おもむろに猫さんが前を横切って行きました。

そろーり…

 

サササッ

 

 

この猫さん、実は11月にも遭遇しました。

代々木八幡の主さんでしょうか…?

 

そのときはもう一匹、足をひきずってる仔もいました。

二匹ともまさかあの竪穴式住居に住んでるんじゃ…(*_*)

 

 

 

変わりまして、年初の初詣は江ノ島神社へ。

 

江ノ島神社はご存じの方も多いと思いますが、弁天様が祀られており、

芸事(つまりアートも)サポートしてくださるので、今年はなんとなくこちらへ…

(あと女性の美しさを応援してくれる神様でもあるので、アロマセラピスト業には常に◎)

 

以前撮った江ノ島の弁天像の写真がない…!

ので、こちらは茅ヶ崎の厳島神社さんの弁天様。

 

ややこしいよね…(^^;)茅ヶ崎厳島神社ですよ~

 

 

この日はお天気がよく、遠くに富士山も見えました!

 

ところで、江ノ島神社にも安定の主猫さんがおられます。

これは以前だけど、この初詣のときも全く同じ場所で寝てた…

 

 

そして、エスカーに並ぶ?猫さん…

 

 

江ノ島に初めて行ったのはいつ頃だったかな?

記憶があって自分の意思で行ったのはたぶん大学生の頃。

 

そのときは江ノ島の魅力や歴史も知らず、とびっちょのしらす丼を食べて、参拝もしないでちょっとウロついただけで帰った気がする…(^^;)

 

ちょこちょこ行くようになったのはここ5年のこと。

茅ヶ崎に引っ越してからは、空いてそうなときを狙って遊びに行きます。

 

橋から渡って、もちろんエスカーは使わずに全部回って、

最後はいつも稚児が淵で磯遊びしてから、「弁天丸」(オススメ!)という小舟で橋へ戻るのがお決まりなのですが…

この日は遅くてもう舟が終わってたので、これも以前の写真。

 

最近はおしゃれなカフェもたくさん増えて、嬉しい限り!

全部試したい♪

 

それと、

海苔羊羹や夫婦饅頭で有名な、「中村屋」さんという老舗の和菓子屋さんがあって、

ちょっと並んでたのでこのときは何も買わなかったのですが、次回寄ってみたい。

 

 

 

それでは、また♪

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トラックバック URL

http://soyo-soyo.jp/13952/trackback

PAGE TOP