帝王切開後の産後マッサージ

 

 

 

先日、秋にマタニティマッサージを受けに来てくださったお客さまが無事ご出産なさって、

産後マッサージを受けに来てくださいました。

 

妊娠中にゆったり心身を調整していただき、その後ご出産の報告をお聞きできたときは、喜びもひとしお(^ ^)

 

 

当初は和痛分娩の予定でしたが、逆子のため帝王切開になったそうです。

 

よく動く赤ちゃんだったようで、

お腹を開けてみたらへその緒がグルグル巻き付いていたそうな…

現代の医療技術に感謝です(>_<)

 

 

そしてなんと言っても帝王切開は、陣痛は(基本的には)体験しなくてよいものの、術後の傷の痛みとの闘いがあります。

子育てでゆっくり休む間もない中、傷を治癒しなければなりません。

 

母になるって本当に、肉体的にも精神的にもガッツの連続ですね…!

 

お痛みの度合いは人それぞれ個人差があり、

今回のお客さまはうつ伏せはまだちょっと難しいとのことだったので、

マタニティのときと同じ「シムス位」で行わせていただきました。

少し横向きでクッションを挟み、お腹を圧迫しない体勢です。

全身を施術するために向き(左・右・仰向け)を動いて変えてもらう必要はありますが、傷を直接押さないので安心してお受けいただけます(^^)

 

 

妊娠中からすでにお辛かったガチガチのお背中は、抱っこしたり睡眠不足でお痛みもあったので、とくに念入りにほぐさせていただきました。

 

また、麻酔を使うと浮腫みやすくなるので、足がパンパン(ひどいとまるでクリームパンのよう)になる方もいらっしゃいます。

今回はご出産から1ヶ月以上経っていたのでだいぶ引いておられましたが、循環の滞りやすい足首・ふくらはぎから鼠蹊部まで、リンパを丁寧に流していきました。

 

ヘッドも含めた90分で、たっぷりとリラックスしていただき…

「体勢を変える度に『次こそは起きていよう』と思うのに、気持ちよすぎてずっと寝てました」

とおっしゃっていただきました。

ありがとうございます!

 

※ 産後マッサージは別途メニューがあるわけではなく、通常のアロマトリートメントをそのままのご料金でご利用いただけます(^^)

 

 

ちなみに…

マッサージ中の眠りはとても質の良い睡眠と言われており、

脳波がまるで瞑想をしたときのような穏やかな状態になるのだそうです。

その効果は20分で2時間分になるとか…(・o・)!

 

皮膚にタッチされてるため、半分寝て半分起きてるようなうつらうつらの状態になるのが良いのかな…

と、勝手に考察しています。

「寝てしまってもったいない!」とおっしゃる方に、いつもお伝えしてるミニ情報です♪

 

 

 

さて、話が逸れましたが、帝王切開後のマッサージはそんな感じで傷を痛めないよう行います。

さらに、経膣分娩も含めた産後マッサージ全体で行っていること・気になることなど、下記にまとめてみました!

 

 

①授乳中

うつ伏せする場合は、お胸を圧迫して痛まないよう胸当てにタオルのクッションを入れて調整できます。

また、施術中に母乳が漏れても大丈夫なよう、タオルを当てがうこともできますので、ご安心を。

 

母乳過多の方は、搾乳機をお持ちになっていただければ、直前に一旦スッキリしてから施術に入ることもできます。

(過多で困っている方はそんなに多くはないのですが、以前、短時間で出すぎて困ってる!という方もおられました)

 

逆に、母乳が出ない・もっと出したい!という方には、

ミリラッサでは母乳マッサージは残念ながら行っていませんが、母乳を出やすくすると言われているレモングラス精油を使用したり、ハーブティーをお楽しみいただけます。

 

そこに頼らずとも、マッサージで血流アップ&リラックスするだけでも出やすくなるのですが…(^^)

 

 

②悪露

まだ悪露が出るという方は、ご自身のショーツでお受けいただいておりますが、もちろんナプキンのご用意もございます。

 

 

③心のバランス

それから…

忘れてはいけない、心の状態!

産後は気分が不安定になりがち。

気付いたら産後うつになっていたという方も少なくないです。

 

アロマのいい香りに包まれてマッサージを受けるだけでもすごく安心できますし、

気分のバランスを取るような精油もご紹介させていただきます。

 

ホルモンバランスが崩れるというのもありますが、

実は産後うつを含む気分の沈みは、タンパク質不足が原因の1つとも言われているので、

食事・栄養面においてためになる情報をお伝えすることもできます。

サプリを売りつけたりとかしませんので!ご安心を(^^;)

 

 

④骨盤のゆがみケア

あとは、産後みなさん気になるのが骨盤調整(矯正)だと思いますが…

ミリラッサでは骨盤を「締めて」、ビフォーアフターで測って、毎週通ってもらって…

というようなアプローチはしていません。

 

以前はアロマトリートメントに軽い筋トレや呼吸法の指導も含めた「骨盤ケアメニュー」をやっていたのですが、

みなさんここにはリラックスしに来てる目的が大きいのに加え、

最近は骨盤整体とかもあるし、Youtubeでもいろんな情報が手に入る時代なので…やめました(^^;)

 

ですが、骨盤周辺をたくさんほぐすアレンジはご希望に応じてできますので、ご相談ください(^.^)/

 

 

ちなみに、骨盤ほぐすの?締めるんじゃないの?と思った方…

メディアなどの影響で、「産後は骨盤がゆるんでグラグラしている」とイメージしてる方も多いと思うのですが、決してそうではなく…

 

お尻~太もも周辺の筋肉は、妊娠~出産でがんばりすぎてガチガチに固まっています!

そのため、骨盤の位置がずれてても、固い筋肉に包囲されてるので自然に元に戻ることができません。

 

なので、骨盤(骨の部分)をどうにかする前に、まずは、とにかく筋肉をほぐさないとならないのです!

 

ちゃんとほぐれれば自然にキュッとなるのが自然の摂理なので、

通常のアロマトリートメントを受けただけでも

「ズボンがゆるくなった!」という方もおられますし、

お尻が軽くなって、位置も上がることもしばしば。

 

ですが、よりしっかりほぐして欲しい!という方にはドライ(タオルの上から)のストレッチも含めて行うことができます。

 


 

※ 施術には下記の条件があります。

・経膣分娩の方…1ヶ月検診が終わってから

・帝王切開の方…産後8週以降

(子宮の状態が安定していない場合は、医師からのOKが出てから)

 

腰椎椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症で痛みやしびれがある方や、

乳腺炎を患っている方、その他重症な怪我などある方はお受けいただけませんのでご了承ください。

 


 

 

産後のお忙しいとき、ほっと安心して元気をチャージしていただけるよう、お手入れさせていただきます。

みなさまのご予約、心よりお待ちしております(^^)

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トラックバック URL

https://soyo-soyo.jp/14881/trackback

PAGE TOP