骨盤は本来わずかに前傾している

 

 

 

皆さまこんにちは。

数日前から急に花粉症が出てきて(毎年のことですが)

気付くとクレヨンしんちゃんのボーちゃんのようになってます…

 

コンタクトも入れられないときもあったりして、

サロンの日、メガネでお迎えさせていただくときはご了承ください。

 

自然療法の対策もいろいろ試みてきたのですが、最近しばらく腸内環境を労わってないので…

ある意味納得…(-_-)

 

 

 

さてさて、今日は花粉症の話がしたいわけではなく…

骨盤(と姿勢)のお話です。

 

個人的な考察なので、ためになるかわかりませんが…

何か気付くことがあれば嬉しいです(^^)

 

 

 

 

そもそも骨盤について書こうと思ったきっかけは、お風呂上がり、鏡を見ててふと

「あれ?私こんなに骨盤後傾してたっけ…?」

と思ったからです。

 

 

というのも本来、骨盤はわずかに前傾してるものなんです。

文字通り、少しだけ前に傾いてる状態です。

 

しかし、現代人の姿勢は崩れがち。

 

座るときも坐骨をきちんと立てず、椅子にのけぞって座りがちなので、

骨盤がスルッと滑ったように、後ろに傾いてしまってる人がとても多いんです。

(自分も全然人のこと言えませんが…)

手描きで失礼します(-。-;

統一感なさすぎる…笑

 

 

海やプールに行くと、若い女の子でも骨盤が寝ちゃってお尻が平らにペソっとなってるのをよく見かけます。

 

骨盤が後傾してしまうとお尻が垂れるのは自然な流れ。

お尻をプリッとさせる筋肉が、ステージに上がれてない…

そんな感じの位置になってしまうんです。

 

本当はもっと上向きに、プリリンッ♡となるはずなのに…

いろんな意味で残念な気持ちになります。笑

(ほんと自分も人のこと言えませんが…)

 

 

 

骨盤が後傾する大きな原因は、先ほども少しお伝えしましたが、座ったときの姿勢です。

というか、座り続けること自体が原因となってしまう…

 

座っていると、太ももの裏(ハムストリングス)が縮んだ状態になります。

これが続くことにより筋肉が硬くなってしまい、

太もも裏から骨盤を後ろに引っ張ってしまうことで、後傾するのです。

ついでにひざも曲がりがちになります。

 

なので、骨盤後傾の人は、もも・ひざの裏を伸ばす前屈がキツい!と感じることが多いです。←私もです!

 

 

さらに、座って作業に集中してると腰・背中が丸くなり、首は前に出がち(ストレートネック)になります。

腹筋も弱くなるので便秘がちになったり、お腹もぽっこり…

 

と、ざっくり挙げただけでも負の連鎖がすごすぎる…!

手描き、超わかりにくいですね…(^_^;)

 

 

困ったことに、このような姿勢で筋肉が硬くなった状態が続くと、やがて骨の位置もそれに合わせて曲がってしまいます。

 

そして後から骨の位置を直そうと思っても、周辺の筋肉が硬過ぎてなかなか直らない…

なんてことに(T . T)

 

とくに女性は、男性に比べて筋肉量が少ない人が多いので、姿勢(骨の位置)が崩れてしまうことが比較的多いようです。

 

 

ちなみに、妊娠7ヶ月目(24週)ぐらいから続出する「こむら返り」いわゆる「足がつる」症状ですが、

これもハムストリングスが硬くなり、ひざが曲がりがちになりふくらはぎも硬くなって起こるケースもあると思いました。

(すべての原因がこれではないですが…)

 

 

 

では、どうすれば改善できるのでしょうか?

 

そもそも長時間座ってる間中、ずっと骨盤を立てて良い姿勢をキープしてるなんて本来無理なんですよね!

現代人は、「デスクワークがんばり選手権」みんな優勝候補並みです…

 

 

なので、筋肉が硬くならないように、こまめにストレッチしたり酸素を送り込んであげること、

そしてコアマッスル(体幹)を鍛える、

これに尽きるのではないかと思います。

 

 

ありがたいことに筋肉は、ちゃんと伸縮させて使っていれば、血が通ってやわらかくなってくれます。

 

休ませるのが良いと思いがちですが、全然使わずにいると、返ってカチカチに固まってしまうんです。

家や道具と同じですね(^ ^)

(もちろん、運動したあとは休ませることが大事!)

 

 

 

話を最初に戻しますが…

私の骨盤の後傾が進んだのも、加齢とともに筋肉量が減って、本来の位置にキープする力が衰えてきたからだと思うのです。

 

実は、私は昔から腰痛もありまして…

今までと比べて回復(細胞の修復)に時間とエネルギーを要するようになってきた気がします。

 

たくさん使った日は、ちゃんとストレッチしてほぐしてから寝ないと翌朝ピキッとしてしまったり…

 

道具も使い込んだら味が出るけど、古いほどメンテナンスって大事だもんなぁ〜(´-`)

 

 

私の場合は、ぼちぼちですが走ったり、

ヨガの太陽礼拝Bをやったりしつつ、スクワットやプランクなど筋トレを少々。

 

続けるのが何より大変だけど、これも仕事のうちと思って、楽しく続けたいと思います(^.^)

 

 

 

腰痛についても(また個人的考察になりますが)、別記事に書きたいと思いますので、お楽しみに〜

 

 

今回もお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トラックバック URL

https://soyo-soyo.jp/14913/trackback

PAGE TOP