瞑想のように…自律神経をととのえるアロマトリートメント

 

 

 

みなさん、こんにちは。

急に寒くなりましたね…!(*_*)

 

先日は早朝に目が覚めてしまい、

あわてて羽毛布団を引っ張り出しました。

こないだ干しておいてよかった…

 

お部屋にはまだ扇風機が出たままですが…(^-^;

 

 

あと、こちらのあったかソックスも出しました。

北欧・フィンランドの「Toivo(トイヴォ)」のくつ下♪

 

高密度のもふもふが、足先をしっかり包み込んであったかい(^^)

すでに年初に履き込んだため、毛玉だらけでお恥ずかしいですが…

 

こちら、セラピスト仲間のあきちゃんにいただいたもの。

あきちゃんは前からオーガニックコスメの化粧品製造もやっていて、

ついに!11月に茅ヶ崎は浜之郷に、工房兼エステサロンをオープンします!!!

 

その名も『茅ヶ崎香料』さん♪

インスタもやってるのでぜひチェックしてみてください。

 

ずっと前から工房を持ちたい!という話を聞いていたので、

いよいよ夢が叶うということで私もとてもうれしい♡

 

まだ現場には行ってないのですが、お邪魔したらまたブログでもご報告いたしますね(^.^)

 

 

 

さてさて、話は戻りまして…

気温差が激しい季節の変わり目は、

いつも以上に自律神経を整えておくことがとっても大事!

 

もうご存知の方も多いとは思いますが、自律神経とは…

呼吸・消化・排泄・免疫など、無意識で働いている体の活動を調節する機能で、

 

よーし!と活動するときのスイッチオンが 「交感神経」

ゆったり休むときのスイッチオフが 「副交感神経」

この2つがうまく切り替わりながら、働いています。

 

ストレスや、環境・生活リズムの変化などで乱れやすく、

スイッチのオンオフがうまくできなくなってしまうことがあり、

これがいわゆる「自律神経失調症」です。

 

自律神経が乱れると、

眠れなくなったり、逆に朝起きれなくなったり

頭痛、動悸、便秘や下痢、めまい、

うつ病になってしまうことも…

 

普段、意思とは無関係に働いてくれているものなので

整えるってどうすればいいんだろう?と思うかもしれませんが、

充分な睡眠を取って心身ともに休めたり、

生活リズムを整えることで自律神経も自然に整っていきます。

 

 

その中でも、自律神経を整える…というか健康に生きるために

一番重要なことって、私は「呼吸」だなと思っています。

丹田呼吸法とか、他にもいろんな呼吸法があるようですが、

心身を深~く落ち着けて、ゆったりと呼吸をしていると

歳を取るスピードもゆっくりになるような気がするのです。

 

実際、一生のちの拍動数ってだいたい決まってると言うし、

心拍がゆったりすれば老いるもの遅くなるのでは…?(‘_’)

 

 

手段としては、

ヨガや瞑想◎

 

そして、アロマトリートメントもおすすめです♪

 

いい香りに包まれ、

手のひらの優しさを感じながら

どんどん身体がほぐれていく中で、

やがて呼吸は深くなり、

自分の内側に目が向いていることに気付くと思います。

寝てるか起きてるかわからないぐらいのフワフワしたところにいるとき、

脳は瞑想してるときと同じ状態になっています。

まさにマインドフルネスの状態。

 

 

もちろん体も、無意識のうちに元気になっています。

 

「効果」としては書くことはできませんが…

実際にお客さまの声として、

 

「高血圧が気になっていたけど、翌日

数値がおだやかになって安定していた」

「むくみがすごい排出された」

「頭痛がしなくなった」

などなど…

 

深い呼吸とともにリラックスして、元気になっていただけたんだな~

と感じるお声をたくさんいただいております(^^)

 

 

あと、瞑想状態を終えて起きたあとって、頭(思考)がすごくスッキリしますよね!

 

また余談ですが…

私は以前、クンダリーニヨガ

(火の呼吸をしたり丹田を刺激しながらアクティブに動き、無になり、いらないものを全部手放すヨガ)

を定期的にやっていたときがあって、

寝起きに、瞑想状態というか

自分の意識と体が別物であるとハッキリわかる体験をすることが多かったんです。

(全然うまく説明できないですが…!笑)

 

目覚めた瞬間、ただ呼吸の波(スーハーと上下する感覚)と

「わたし」という自己が「あ、目覚めた」という感覚だけがあって、

一瞬、自分が誰だかわからないんです!

 

でも、これって本当に数秒のことで

「あ、そうだった!

私は宇宙の、地球という星の、日本に住んでるサヨなんだ」って思い出して

また現実が始まる…という感じです。

 

そのあとは思考がすごくスッキリしてて、新たに生まれたような感覚もあります。

 

 

…また話が逸れた上に、内容が濃くなってきてしまった(^-^;

 

このブログはみなさんに楽しんでもらいたく、あまり精神世界に偏ったものにはしたくないのですが…

おもしろい体験だったので共有しました♡

 

 

 

自分の外側にばかり目が行きがちな世の中ですが、

より自分を観察し、大切にしたいですね。

 

自律神経が乱れがちだなという方も、ぜひミリラッサでゆったりリラックスしていただけたら嬉しいです(^ ^)

 

 

今回も、最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トラックバック URL

https://soyo-soyo.jp/13395/trackback

PAGE TOP