イタリアの友だち来日で観光week! ①江の島

 

 

 

先日、イタリアのお友だちが茅ヶ崎にやってきました\(^o^)/

 

しばらくうちに滞在してもらって、湘南・箱根方面を観光。

あいにくのお天気でしたが、行きたかったところはだいたい周れました!

 

 

着いた翌日は、江の島へ♪

 

スカッと晴れの景色は見れなかったし寒かったけど、雨も途中から止んでよかった〜(^.^)

 

雨の江の島もなかなか良いものです(^-^)

 

唐獅子の絵の前でパチリ。

 

レベッカはイタリア留学中にフィレンツェのアート学校を通じて出会い、日本や韓国が好きということもあって仲良くなりました。

 

前回の日本旅行のときも台風でスケジュールが変わったり大変だったらしいのですが…

雨女…?笑

 

今回も春の台風まで起こって、

「私は雨雲と一緒に移動してる!」と言ってました。

 

龍神の歓迎を受けるタイプなのね、きっと(^_-)

 

 

 

さて、遅めのランチ〜

 

海鮮料理など江の島にはいろいろレストランがありますが、

私はいつも、コッキング苑も通り越して稚児ケ淵に降りる手前の、見晴らしのよいお店が並ぶ界隈のが好き。

 

 

魚見亭」さんにて

読み方は、うおみてい?

それとも、さかな見てぇ?

(正解はうおみていです)

私は江の島丼、レベッカはカツ丼♪

サザエの食感がおいしい〜

 

すっかりインバウンドの観光地となって食事代も高くなっていますが、魚見亭さんは良心的で、ほっとするお味。

 

海側の写真がないのですが、窓からぐるっとパノラマビューが楽しめて、天気のいい日はテラスでも食事できます。

(トンビの恐怖と対面することになりますが…)

 

レベッカはカツ丼好きなんだって(^。^)

お肉好き、やはりフィレンツェの人だな。

 

 

 

ランチの後は、そのまま稚児ケ淵に降りて、磯場遊び〜

 

歩いていたら、きれいな歌声の青い鳥が現れました!

イソヒヨドリちゃん(オス)です♡

なんて可愛いんでしょ〜♡♡

恋の季節?

一生懸命歌って、アピールしてるのでしょうか?

 

 

イソヒヨドリちゃんは、スズメ目ヒタキ科に属する鳥ちゃんで、名前の通り海岸や岩山に生息してるそうです。

 

鳥あるあるで、オスがカラフル、メスはシンプルベーシックを纏っています。

Wikipediaより拝借。

 

私もピーピー口笛吹いてみたら、空のトンビに応えられてしまいました(^・^;)

 

 

磯場の写真が全然ない!

滑らないよう歩くのに必死だったんだな、きっと…

かろうじて撮った、江の島から見える烏帽子岩。

 

 

ちなみに、晴れてたら本当は稚児ケ淵と橋を行き来している「べんてん丸」という小舟に乗りたかったんだけど…

雨で欠航でした。

また次回の楽しみに…

 

 

 

その後、コッキング苑に戻りつつ歩いていると…

老舗の和菓子屋さん「中村屋」さん

なんと創業120年!

 

この界隈、寂れてシャッター降りてる物件もたくさんあるのですが、

ここだけ活気があって、雰囲気が違います!

 

おまんじゅうや羊羹など、ちょこっと買えるようになってたので、立ち寄りました。

海苔入り羊羹、前から気になってたの!

青海苔の香りがして、甘さと合う〜

甘党さんへの湘南みやげにも良き(o^^o)

 

 

 

そしてサムエルコッキング苑に到着〜

 

なんか独特なタコのアートがギラギラしてました。

夜きれいなんだろうな…

 

 

シーキャンドル、登ったのなにげ初めてかも…?いや、1回ぐらいあるか…?

 

とにかく記憶に残ってません。笑

レベッカと来られてよかった!

 

富士山が見えたらさらによかったんだけど、これも次回の楽しみに…

 

さっき歩いてきたお店の通り、上から見るとこんなんなんだ!

 

ツーショット☆

何度も撮り直した末のベストショット。笑

 

 

不意打ち〜

 

曇っております〜

 

 

寒いです〜

 

見返りショット☆

 

レベッカも見返り☆

 

 

最後、明かりが灯り始めた江の島とレベッカをパチリ☆

 

 

 

あー楽しかった\(^o^)/

 

到着翌日だからと近場でコンパクトに回れる江の島を選びましたが、2万歩近く歩いててビックリ!

 

たくさん歩いて、イタリア語もたくさん話せて、体も心もめっちゃ元気に!

いつもの江の島とは全く違う感覚で過ごしていました。

 

今これ書いてても胸がキュンとなる〜(;_;)

最高の思い出だわ。

 

 

帰りは藤沢ダイヤモンドビル(独特の雰囲気でおもしろいからぜひ行ってみて!)の

ジャストミート」さんで、味噌漬け豚(めっちゃ美味しいのでぜひ!)を買って、

翠ジンソーダ(和素材のジンだから)も買って、

おうちで日本的な夕飯を楽しみました(^.^)

 

 

 

次回、②北鎌倉編もお楽しみに♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トラックバック URL

http://soyo-soyo.jp/15111/trackback

PAGE TOP