ペッパーくんのカフェからの、渋谷と湘南のつながり

 

 

 

少し前のことになりますが…

同じく湘南に住むセラピスト仲間と、渋谷で遊んできました(^.^)

 

「渋谷で遊んだ」というとなんか夜チャラチャラした感じを想像しますが、笑

そうではなく…

ペッパーパーラー」でランチしてきました♪

 

 

そう、あのロボットのペッパーくんと遊べるカフェレストランです!

ペッパーくんだらけの店内、ちょっと気持ち悪い…♡

 

 

ウェイター役も基本はロボット。

某ファミレスのネコ型の配膳ロボットがニュースになってたことありましたが、

似たようなドラム型のロボが席に案内してくれます。

到着すると「コチラヘドウゾ!」

各テーブルにペッパーくんが1人、いや1台、担当してくれます。

 

オーダーももちろんデジタル。

QRコードで読み込んで、しばらくすると配膳ロボがお料理を運んできてくれます。

画像はうしろのペッパーくんが手を伸ばしてるように見えますが、

セルフでテーブルに置きます。

 

ペッパーカフェはお子様ランチみたいな洋食メニューが豊富。

しばし、ちょっと不気味なペッパーくんと一緒に食事を楽しみます。

ジーっと見つめてきたり、突然ガチャガチャ動き出したり…

深夜に部屋にいたら、怖すぎます!!

 

 

ペッパーくんとはお話したり、ゲームで遊んだり…

歌も歌えるし、占いもできる!

…けど、回答はかなりトンチンカン。

ツッコミ所満載です。笑

 

 

ところで、ほとんどの仕事をAIが担うようになった未来でも

人間でないとできない仕事ランキングの上位に「セラピスト」があるそうな…

 

たしかに、ペッパーくんを見る限り、カウンセリングもマッサージもクレームにつながる予感しかありません。笑

 

アリガトウゴザイマシタ!

お会計ももちろん機械で支払って、ごちそうさまでした~

 

 

 

さて、このあと本当はリニューアルしておしゃれになった「渋谷区ふれあい植物センター」を楽しみにしていたのですが…

行ったらなんと休館日でした!チーン…(-_-)

 

この植物センター、そよそよ(旧サロン)からも明治通りをちょっとお散歩がてら行けるし

都会のオアシス的で好きだった場所です。

また次回(ちゃんと営業日に)行ってみたいと思います。

 

 

 

とりあえず駅の方に戻り…

金王八幡宮さんへ♪

ここも大好きで、しょっちゅうお詣りしてたしサロンのご祈祷もしてもらいました。

 

 

ところで…

渋谷のルーツが湘南の一部地域と関係している(という説がある)…というのをご存じでしたか?

 

「渋谷」という地名の由来は諸説ありますが、その中の1つに、

相模国(現在の神奈川から横浜市と川崎市を除いた地域)を支配していた武士の渋谷重国(しぶや しげくに)氏が、ここに移住したからその名前を取った、という説があります。

 

藤沢の先に「高座渋谷駅」がありますが、重国はあの辺り(大和市・藤沢市・綾瀬市・座間市)の土地を「渋谷荘(しぶやのしょう)」として支配していたそうです。

明確なことはわかりませんが、茅ヶ崎市内の一部も入っていたと思われます。

 

そして、金王八幡宮の由来ともなっている金王丸(=土佐坊 昌俊 とさのぼう しょうしゅん)は、

重国氏の子か弟であったという説があるのです。

 

金王丸は若い頃から源頼朝の父・義朝に仕え、忠誠を尽くしていました。

最期は頼朝から義経暗殺を命じられましたが、そこで返り討ちに合った末に一生を終えています。

 

金王八幡宮内にある「金王桜」は、頼朝がそんな金王丸を偲んで鎌倉から移植したものだそうです。

この桜、一重と八重が混ざって咲くとてもめずらしい桜で、渋谷区の天然記念物にも指定されています。

 

 

…長くなりましたが、

やっぱり土地のつながりってご縁というか、導かれるものだよな~

と思いました。

 

母も若い頃、藤沢に住んでいたし…

私が渋谷区から湘南に来たのも、何かのご縁なんだろうなぁ~と。

 

 

そしてヒカリエのカフェに移動…

シアターオーブのとこにあるカフェ、広くて天井が高くて

ゆったりできました(^.^)

 

 

それにしても渋谷、開発に賛否両論はありますが

ますます宇宙っぽくて好きです。

プラネタリウムや植物園があって、

Bunkamuraやヒカリエのシアターオーブ、セルリアンタワーの能楽堂とか芸術も盛んだし…

 

昔は渋谷ってゴチャゴチャしてて若者だらけでカオス!

と思ってましたが、それはあの一部界隈だけなんだと後で知りました。

 

でも渋谷というか、渋谷区が私はやはり好きです。

今はちょっと東京に住みたいとは思わないのですが、でも23区で一番好きなのはやはり渋谷区。

自然と都会の共存がいい感じで、郷土歴史も豊富。発展度合もほど良い。

 

湘南新宿ラインで茅ヶ崎から小1時間!

江戸時代なら日帰り旅はむずかしかったであろう。

ありがたや~

 

おかげでSTOP AND RELAXできました♪

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トラックバック URL

http://soyo-soyo.jp/14946/trackback

PAGE TOP