茅ヶ崎香料さんのオーガニック化粧品を使ったフェイシャルで、お肌も心も元気に♡

 

 

 

お知らせにも載せました通り、

この度、フェイシャルトリートメントの基礎化粧品を

茅ヶ崎香料さんの製品を使用することになりました(^^)♪

 

 

茅ヶ崎香料さんは、屋号の通り茅ヶ崎に工房を構えており、

「日常の中で、からだを整えていく」をテーマに、

「使用感(テクスチャー)」「天然の香り」に特にこだわって、オーガニックコスメを製造・販売されています。

 

伊予柑、ネロリ、月桃、シャクナゲ、柚子、ホーリーバジル などなど…

オリジナリティあふれる素材と製法で作られた、植物の恵みたっぷりのお化粧品は、

自然派でありつつも、肌質改善にもしっかりフォーカス!されています。

 

そしてなんといっても、天然の香りにうっとり…♡

お肌はもちろん、心も癒し元気にしてくれるのです(^.^)

茅ヶ崎香料さんは、工房で製造のほかシミケアトリートメントや、湘南地域のマルシェやワークショップにも参加されてます。

情報はインスタをご覧ください♪

 

 

というわけで今回は、茅ヶ崎香料さんの化粧品を使ったミリラッサのフェイシャルトリートメントについて、

製品の特徴・魅力を(マニアックなところまで)余すところなくお伝えしつつ、ご紹介していきたいと思います(^^)

 

 


1. お肌しっとり、でもちゃんと落ちる!クレンジング

フェイシャルトリートメントの始まりは、まずクレンジング。

よく落ちるクレンジング化粧品って、メイクが落ちるのはいいのですが

皮脂を取り過ぎて乾燥してしまうこともしばしば…

 

こちらの『クレンジングミルク』は、

洗い上がりしっとり、なのにウォータープルーフマスカラも落ちる!

というのを目指して開発されたもので、

お肌になじませたあと、しっかり乳化(油分と水分をなじませる)をすることで、濃いメイクもバッチリ落とせます♪

 

しかも、目の粘膜に入っても痛くなりにくい!

 

さらに、お肌をクルクルするとき摩擦が負担にならないよう「シロキクラゲ多糖体」が配合されており、トロッとしたテクスチャーでとても滑りがいいんです(^.^)

 

香り

伊予柑&芳樟(ほうしょう)のブレンドです。

 

伊予柑精油は、鹿児島県産のオーガニック栽培のものを使用。

 

芳樟とは、クスノキ科の木で別名ホーリーフ。

絶滅危惧種のローズウッドの代替としても知られています。

こちらも鹿児島県産。リナロールを85%も含んでいるので、心を深く落ち着かせてくれます。

 

工程

クレンジングミルクをお肌全体に優しくなじませ、乳化したのち拭き取ります。

マッサージミルクとしても使える仕様になっているので、この段階ですでに眠ってしまう方もいるほど…zzz

クレンジングでもリラックスをお楽しみいただけます(^^)

 

 


2. クレイパック

実は、パックはまだ茅ヶ崎香料さんで開発されていないので、天然のクレイパックを使用します。

もし将来的に開発されたら、もちろん採用したいと思っています(^^)

 

クレイは、地底深くから採掘された天然鉱物の粘土。

私も最近までクレイに詳しくなくて…

ミネラル豊富で、汚れを吸着して浄化する作用にすぐれてるんでしょ~

ぐらいにしか知らなかったのですが…

 

「イオン交換」して体内の状態を変えたり、

風邪や傷にも使えたり、慢性的な不調以外にも、難病治癒の助けにもなったり…

クレイセラピー、とっても奥が深いのです!

 

クレイについてはまた別記事でちゃんと書きますので、お楽しみに♪

 

工程

※イメージ画像

クレイパック中は、腕~手のオイルマッサージをお楽しみください(^^)

腕って、意外と凝ってるんです!

 

 


3. 植物の力を感じる、オイルマッサージ

続きまして、フェイシャルの醍醐味・オイルマッサージです。

茅ヶ崎香料さんでは、マッサージはもちろん毎日のスキンケアにも使える植物オイルを何種類か製造されています。

それぞれお肌への作用はもちろん、テーマや香りが違って、どれもすごーく魅力的♡

 

ミリラッサでは今の時期、『ホーリーバジルオイル』を使用しています。

オーガニックのホホバオイルでホーリーバジルを抽出したオイルです。

 

ホーリーバジル(別名トゥルシー)は、アーユルヴェーダでは「不老不死の霊薬」としても知られていて、

アンチエイジング効果が期待できます♪

 

さらに…、

ここにビタミンC誘導体も加わり、

抗酸化パワーで紫外線対策にも◎!

そう!まさに今の時期にもってこいなのです\(^o^)/

 

香り

ホーリーバジルがヒンドゥー教の女神ラクシュミーの化身といわれていることから、

愛・富・幸運・美をイメージし

ローズオットー・ピンクロータス・フランキンセンス・ベチバー・シャクナゲ・ブラックスプルースの精油で、重厚感のあるブレンドに。

個人的に、このブレンドがとっても好みで…♡

とくに、感受性豊かな日本人の女性に良い!!と思いました。

ストレス社会で心がザワザワ、ガサガサしてしまったときなど、

じわ~っと深く満たしてくれる、そんな、まさに女神を感じる香りです♡

 

工程

デコルテ・首~お顔までを丁寧にマッサージしていき、最後にホットタオルで拭き取ります。

お顔以外は、お好きな精油を入れたオイルを使用します。

凝りやむくみもスッキリ!

いい香りに包まれながら、至福のときをお楽しみください(^^)

 

 


4. 仕上げ① ミルクローションでふっくら・もっちりお肌へ

オイルマッサージでお肌が柔らかくなったところへ、まずは『スキンミルクローション』を塗布。

こちらの化粧水は、2層式なのでよく振って使います。

 

茅ヶ崎香料さんでは低周波パルスによるシミケアもされているのですが、メラニンを排出する過程で、

お肌の「油分・水分のバランス」がとても重要になるのだそうです!

 

なので、このミルクローションは

①お手入れにかける工程をなるべく減らし

②油分・水分のバランスが取れて、しっとり柔らかいお肌になる

のを目指して開発されたとのこと。

 

本当に、使ってるとお肌がもちもち・ふっくらしてくるんですよ~♡

 

こだわりのポイントの1つが、「セラミド」!

お肌に油分・水分を保持するためには、セラミドなどの成分も欠かせなくて、

アトピー性皮膚炎の人はセラミド量が低いという研究データもあるのだとか!

知りませんでした~

 

この製品に使われているのは、ひまわりやトウモロコシ由来のセラミドで、とても高価なのだそうです!

素材の品質にもこだわりが感じられます。

 

油分は、オールスキンタイプで使えるよう、ニキビになりにくいホホバオイルやシュガースクワランを使用。

私は昔っからオイリー肌なので、これはありがたい♪

 

さらに…

水分は、贅沢にお水の代わりに柚子蒸留水を使用!

なので、ベタつかないでサラッとしてるのに濃いというか、ジューシーなんです♡

お肌が栄養たっぷりの柑橘ジュースを飲んでるような…

そんなフレッシュな感じです(^^)

 

そして、最後に混ぜ合わせた素材を肌内部に浸透させるために、乳化されていますが

これも大豆由来のレシチンを使用されてるそうです。

植物の恵みたっぷり!(^o^)

 

香り

伊予柑、ネロリ、柚子、芳樟、ラベンダーのブレンド。

ネロリ、個人的に一番好きな精油で…♡

不安を取り除き、安心させてくれます。

朝も夜も、お手入れでハッピーな気持ちになれるブレンドです♪

 

工程

オイルをホットタオルで拭き取った後、お肌全体にやさしくなじませていきます。

マッサージで使ったオイルがブースター代わりにもなって、これだけでもお肌ふっくら!

もっちりとうるおいます(^.^)

 

 


5. 仕上げ② 南国気分♪プルメリアの香りのクリーム

これ、とてもとても好きです(´v`)♡

『モイストリッチエマルジョン』

 

ローションの後、『バーム』を塗ってもよいのですが、

真冬以外はけっこうコッテリしてしまうので、もう少し軽めのが欲しい…というときに(^^)

 

大きなポイントは、「白樺樹液

北海道の白樺の木から採れる樹液を、水の代わりに贅沢に使用しています。

白樺樹液は、アミノ酸やミネラルが豊富なんだそうです!

白樺さん、だてに白い樹皮をベロベロさせてるわけではないんですね~

 

油分としてメインで使用した「米ぬかオイル」は、セラミド合成にも必要な脂肪酸のリノール酸が豊富。

メラニン合成を減らす作用もあるそうです!

 

テクスチャーは乳液とクリームの間のような感じで、

クレンジングミルクと同じく「シロキクラゲ多糖体」が入ってるので、トロッとろです(´ω`)

 

香り

華やかなプルメリアの香りが、まるで南国にいる気分にさせてくれます♡♡

実はこのクリーム、母に使ってもらったら…

「昔ハワイ旅行したときの記憶が鮮明によみがえった!!」と驚き喜んでいました!笑

当時一緒に行った友人の顔まで浮かんだそうです。

香りと記憶の関係って本当にすごい!

そして、ここまでフレッシュな香りを再現できる茅ヶ崎香料さんの技術、さすがです!

 

油分として配合されているラズベリーシードオイルから、ほのかに天然ラズベリーが香るため

フルーティー&フローラルな香りをお楽しみいただけます(^.^)

 

工程

目元・口元など乾燥しやすくシワが気になるところに重点的にぬりぬり…

翌朝、プリっとしてるのを実感できます♪

 

夏場はミルクローションだけでもけっこうしっとりするので、クリームはお客さまそれぞれの肌状態を見極めて使います。

夏用のもっと軽めのクリームも開発中とのことなので、季節によっての使い分けもできたらと思っています(^ ^)

 

 


6. 日焼け止め下地はお好みで…、締めくくりはドライヘッドスパ

フェイシャルトリートメントの後もお出かけする方には、こちらの『スキンプロテクトバター』を。

日焼け止め兼 化粧下地として使えるバームで、パウダーが配合されてるのでノーファンデでこれだけでもOK!

 

ネロリ&ゼラニウムの女性らしい香り♡

 

日焼け止めなので、塗るとあとで軽くクレンジングが必要になります。

このあとはもうすっぴんで過ごす、という方には前段階で終了です。

 

 

お仕上げして、最後はドライヘッドスパです(^ ^)

頭皮って実はすごく凝ってて、眼精疲労の方は耳周りもガチガチ!ほどよい圧で、丁寧にほぐします。

 

夢心地でうとうと…

最後まで至福のリラックスタイムをお楽しみください…☆

 

 


さいごに…

情熱のあまり、すごい長くなってしまいましたが…(^_^;)スミマセン

新しいフェイシャルトリートメントの良さが伝わっていたらうれしいです!

 

 

茅ヶ崎香料 社長のあきちゃんとはもう10年以上のお付き合い。

お互いセラピストとして働き始めたとき、修行の場となるサロンに同時入社したというご縁です。

ミリラッサがそよそよだった頃もいくつかの製品を販売していたので、すでにご存じの方も多いと思いますが…

2022年からは念願の工房を構え、本格的に化粧品製造をスタート。

製品の種類もどんどん増えていっています。

 

もちろん、知り合いだからとか関係なく!

彼女の生み出す製品が本当にすばらしい…!ので、

以前から、「いつかあきちゃんの作ったコスメでトリートメントできたらいいな~」と思ってたのですが…

ついにそのときが来ました(^。^)

 

 

天然のいい香りとともに、心地よいトリートメントを楽しんでいただき、

みなさまのお肌と心がますます元気になれば、こんな嬉しいことはありません\(^o^)/

 

新しく生まれ変わったフェイシャルトリートメント、ぜひご体験ください。

みなさまのご予約をお待ちしております☆

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トラックバック URL

http://soyo-soyo.jp/15296/trackback

PAGE TOP