妊娠中に無性に食べたくなるある食べ物と、色と女性ホルモンの不思議な関係

 

 

暑いですね!!

まだ一応5月だというのに…

 

さてさて、そんな暑さに合わせて

ウェルカムドリンクに「シソスカッシュ」始めました!

シソの鮮やかな赤紫色が、とってもいい感じ♪

それにしてもシソスカッシュ…言いにくいな…。笑

 

お味はと言いますと…

ゆかりご飯のふりかけ、わかりますでしょうか?そう、あの紫色の細かいやつです。

まさにあれの味です!

 

爽やかな香りと酸味で、暑さで乾いたのどを潤してくれます♪

もちろんお水割り、お湯割りでもお出しできますのでお気軽にお申しつけください!(なんか焼酎のようですね…笑)

 

 

ところで、ゆかりご飯のふりかけって、妊娠中に無性に食べたくなる物として今までけっこう多くの妊婦さんから「私も!」というお声を聞きました。

 

私はまだ出産経験がないので、この仕事始めるまで全然知らなかったのですが、

妊娠中に食べたくなる物の中には、不思議な共通点を持つものがあるんです!!

 

プチトマト

いちご

さくらんぼ

スイカ

そして、ゆかりふりかけ!

 

赤い色の食べ物、とくに「赤い実」というのがなぜか人気なのです。

 

しかも!さらに興味深いことがありまして…

お客さまで乳がんの治療経験のあるお二人の方が(もちろん別々のお客さま)いらっしゃったのですが、

そのホルモン治療中、なぜか無性にお一人はプチトマト、お一人はいちごが食べたくて、

というかむしろそれしか受け付けないぐらいで、たくさん食べていたそうなのです。

 

妊婦さんからお話を聞いていた時点で

「たぶん女性ホルモンの生成に、赤い色素が何か関係してるんだろうな…」

と思ってはいましたが、そのお二人のお客さまのお話を聞いて、私の中で確信に変わりました。

 

 

そして調べたところ、やはり赤やピンクは女性ホルモンの分泌を活発にさせる色だそうで…

産婦人科の内装がピンク色なのも、まさにその理由からですよね!

(とくにピンクの方が女性ホルモン分泌に良いそうなのですが、食べ物となると赤の方が良いのですかね?その辺はちょっと謎です…)

 

あ!そういえば第一チャクラ(ムーラダーラ)の色も赤~ピンクでしたね!!

生命とか生きることの基盤となるチャクラなので、ホルモン分泌のまさに根源!大いに納得です。

 

 

では、昔から「赤やピンクが女性の色」とされてきたのもそのせい…?

例えばランドセル。

 

実は私、小学校のときランドセルが水色でした。

赤か水色かすごーーーく迷って、自分で水色に決めたんです。

(でもランドセルが水色だったから女性ホルモンの分泌が上がらなかった…なんてことは絶対ないはず)

 

今はラインナップも増えてとってもカラフルになり、グリーンでもラベンダーでもみんな思い思いのランドセルを背負ってますが、当時は赤黒以外の子は学年で私を含めてたしか4人だけ…

小さい頃はまだ「人に合わせる」ということを知らなかったので、完全に好みで選びました。

入学したら女の子はほぼみんな赤いランドセルを持っていたのでギョッとしたのを覚えています。

↑ランドセル写ってないけど…(^^;)

 

今だったらどうしてるかな…

大人になるにつれて(日本という独特な国のせいもあって)「みんなと同じにしなきゃ」って思うようになってしまったので、逆に今、当時の自分の感性とマイペースさをほめてあげたい!!

今はやはり人の目を気にしてしまって、日本では大胆なファッションとかできないなぁ…

 

 

…と、話がすごい逸れました!(←いつものこと)

何が言いたかったかと言うと、もはや健康のためのカラーセラピー効果の意味はなくなってて、性別の区分けのために女の子は赤!男の子は黒!となってしまったのはとても残念だということです。

制服も同じですよね。個性をつぶして組織の一員にさせてしまう。

まぁ楽という利点もあるのですが…

 

 

さらに重ねて余談ですが…

気合いを入れたい日に赤い下着を身につける人、少なくないですよね?

別に勝負下着でセクシーに…とかそういう意味だけではなく、例えば大事な会議の日とか、面接の日とか、誕生日とか…なんとなく気分を上げたいとき。

 

イタリアに行ったとき、彼らは年越しの日に赤い下着を身につける文化がある、というのを知って驚きました!

ちなみに、男性も女性もです。

クリスマスに下着屋さんには赤い下着がたくさん並び、クリスマスプレゼントに愛するアモーレ♡に贈って、それを年越しのときも身に着ける、というパターンが一般的らしいです。

 

あと、色のエネルギーにくわしい人から、私が卵巣の調子悪かったときに「絶対黒いパンツ(ショーツ)は履かないでくださいね!」と言われたことがあります。

美輪明宏さんとか風水の人とかも言ってると思いますが、黒ってエネルギー吸収しちゃう(ストップさせちゃう)んですよね。喪服も黒ですもんね…

でも個人的には黒い下着はセクシーで素敵だなと思いますが…♡

 

 

それで…なんでしたっけ?

そうそう、妊娠中に無性に食べたくなる物の話でした!!

だから妊婦さんって(お腹の赤ちゃんなのかもしれないけど)やっぱりすごいな~と感じます。

直感で自分に必要なものをバシッと判断できるんですから。

 

赤い食べ物も良いけど、トマトや果物など体を冷やす作用のあるものが多いので、

赤~ピンクのお花を飾るとかも良いのでは?と思います♪

色のエネルギーを取り込むのは、食べるだけでなく、視覚で「見る」のも効果的だからです。

それにお花は気持ちを楽しく、和ませてくれます♪

実はお花にまつわるとっておきの不思議体験があるのですが…

また次回以降のブログでご紹介したいと思います!

 

 

それから、無性に食べたくなるものには他にも

ファストフードやポテチなどの脂っこいもの、甘いものなどもありますが、

脂っぽいものを欲するのはカルシウム不足、

甘いものを欲するのはタンパク質不足

と言われています。

 

あと氷をバリバリ食べたくなるときは鉄分不足。

といっても鉄はだいたいの妊婦さんが不足気味ではあるのですが…

 

 

ではでは、長くなってしまいましたがお読みいただきありがとうございました!

 

あ、シソスカッシュぜひお試しくださいね♪

なくなり次第終了となりますので~!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トラックバック URL

https://soyo-soyo.jp/12726/trackback

PAGE TOP