やってみたらとっても簡単!驚くほどおいしい酵素玄米の炊き方・完全ガイド

 

最近はかなりポピュラーになってきた「酵素玄米」、もう食べましたか?

その健康効果はまさに宝!

しかもモチモチで驚くほどおいしいんです^^

炊飯器を3日間保温モードで熟成しなければならないので、今までは炊かなかったのですが、、

ちょっとしたきっかけで炊いてみたところ、

「なんでもっと早くやらなかったんだ!!」

と激しく後悔…

意外と簡単にできて、そのおいしさは一度炊いたらやみつきに!

今回はそんな酵素玄米のすばらしさとハードルの低さをお伝えすべく、炊き方などわかりやすくお届けします♪

 

目次:

  1. 酵素玄米とは?
  2. 食べるだけで健康に!酵素玄米のすごい効果
  3. 案外ハードルは低かった!酵素玄米の炊き方
  4. 炊くのが面倒な人に、東京で酵素玄米を食べられるお店
  5. まとめ

 


1. 酵素玄米とは?

「酵素玄米」とは、玄米と小豆と塩を一緒に炊いて、3日間ほど保温モードで寝かせたごはんのこと。「寝かせ玄米」とも呼ばれます。

酵素玄米というお米の種類があると思われがちですが、そうではありません。

キムタクさんが紹介したことで一気に広まったようです。

 

栄養の秘密は『GABA(ギャバ)』

もともと玄米は白米に比べて食物繊維・ビタミン・ミネラルが豊富で放射能をも解毒する作用があると言われていますが、寝かせることでさらに栄養成分がパワーアップ!

スーパーごはんになるのです。

その秘密は玄米のぬかに含まれる酵素。

『GABA(ギャバ)』というアミノ酸の一種が寝かせることで増えます。

ギャバには抗ストレス作用もあるので、心も体も健康になれちゃうわけです。

 

また、寝かせることで食感も驚くほどモッチモチになって、すごくおいしいんですよ^^

 


2. 食べるだけで健康に!酵素玄米のすごい効果

では酵素玄米にはいったいどんなすごい効果があるのでしょう?

デトックス効果で便秘解消!ダイエットにもよいが食べ過ぎ注意

もともと玄米には食物繊維がたくさん!

また、玄米も小豆もデトックス作用が大きい食べ物です。

寝かせることで消化もよくなった酵素玄米は腸をピカピカに、便秘解消してくれるんですよ^^

何より、一週間ほど続けていると便の質が変わって来ることに気付くはず!

酵素玄米は腹持ちもよく、ダイエット中にもオススメです。

 

ただし、本当においしくてバクバク食べてしまいがち!

(実際私もそうですし、お客さまでもそうおっしゃる方が多い)

それだけで非常に栄養価の高い酵素玄米は、3食満腹でしっかり食べる人にとっては増量の原因に…^^;

「栄養はしっかり摂りつつ量は確実に減らす!」を徹底できるのなら、ダイエットに向いてると思います。

 

お肌がきれいに!アトピーにも○

腸内環境がよくなるとお肌もきれいになります。血色がよくなり、ハリ・ツヤが増してきますよ^^

「食べ物がお肌に与える影響」はつくづく実感している私。酵素玄米ならさらなる美肌効果が期待できそう!

関連記事:脂性肌は体質改善で変わる!私が試した10日間の食事療法

 

また、アトピーやアレルギーの症状がやわらぐ人もいるようです。

たしかにそれらの反応は腸内で起こると言われているので納得。

 

無月経や歯周病など、さまざまな症状の改善

私が酵素玄米のすごさを知ったきっかけでもあるのですが、無月経だった友人が酵素玄米を食べ始めたらなんと生理が来るように!

 

実は私も無月経で、食事療法などでだいぶ生理を起こせるようになった経験があるのですが、まだ周期が安定するまでは至っていませんでした…

が、酵素玄米を食べ始めて一週間で、ちゃんとした生理が来ました!!

今後に激しく期待です(^v^)

関連記事:生理不順は食事や意識の力で治す!私が成功した体質改善法

 

また、毎月歯周病の検査をしている人からは酵素玄米を食べていると値がよくなるとの声が!

酵素玄米の栄養が、体本来の機能を高めてくれるようです^^

 

最大限の効果を得るために!大事なポイント

効果を知ると、やはり健康な体は食べ物からだなぁ〜と思い知らされますね。

ただし「酵素玄米さえ食べれば大丈夫〜」と言って、おかずは脂っこいもの中心で野菜が少なかったり、お砂糖たっぷりのお菓子を食べていたら意味がありません。

 

酵素玄米 + たっぷりの野菜 + 脂もの・砂糖を控える = 健康美

を忘れずに^^

 


3. 案外ハードルは低かった!酵素玄米の炊き方

実際に酵素玄米を炊いた様子をレポート♪

実は炊飯器と圧力鍋では、味も食感も違うんですよ〜

今回は両方の比較をあわせてお届けします!

 

準備するもの

・泡立て器

・ボウル

・炊飯器 (圧力鍋で炊く場合はそれも)

 

材料(3合分)

・玄米…3合

いろんな玄米を食べましたが、ジャパンファームの「山里清流米」は本当においしい!

石川県の山奥で、昔ながらのやり方で丁寧に育てられたお米です。

しかも安い!

(別に私はジャパンファームさんと何のつながりもありませんが笑、本当におすすめなので…)

 

・小豆…30g

有機(オーガニック)がおすすめ。

 

・天然塩…5g

私は低血圧なので10g入れます。

 

《塩は天然塩を使おう》

塩は絶対に『天然塩』を使ってください!

天然塩とは、天日干しのあら塩などミネラルをちゃんと含んだ自然の塩のこと。「立釜」とか「平釜」とか書いてあるものがそれです。

多くの外食やスナック菓子に入っている食塩は『精製塩』と言って、ただの塩化ナトリウム。「イオン膜」などと書いてあり、ミネラルがすべて除去され高血圧症の元となる塩です。

巷の減塩ブームにとまどうと思いますが、天然塩なら病気のリスクもなく人間の体にとって非常に有用なのです。

関連記事:塩分不足が冷え性の原因に!ちゃんと塩分を摂ったら冷えが解消してきた体験談

 

・お水…3合分(540cc) + 小豆と同量(30cc)

浄水またはミネラルウォーターを使います。

 

酵素玄米の炊き方【炊飯器バージョン】

(圧力鍋の工程も途中まで一緒です)

材料を計って準備したら…

 

① まずは玄米に小豆を入れて、砥ぎます。

泡立て器でも手でもどちらでも大丈夫。できれば浄水で行います。

【30回転 × 3回】砥いで、汚れをきれいにします。

 

② 計ったお水を入れて(量は炊飯器の釜に入れたあとに微調整できます)

塩も入れたら、

【8〜10分】泡立て器で混ぜます。

この工程がとっても大事!

玄米小豆の表面に傷を付けて、ぬかの酵素をいっぱい引き出す目的があるのです。

米同士がこすれるように、ひたすら混ぜ続けましょう〜

 

③ 炊飯器の釜に移します。

混ぜる工程から炊飯器で行ってもよいのですが、私は釜に傷を付けたくないので…

 

④ 30分ほど置いて、お水を浸透させます。

 

⑤ 炊きます。

うちの炊飯器は玄米モードがなく、「雑穀米モード」があったのでそっちで炊飯。

 

⑥ 炊けました!

この時点ではまだ普通の玄米小豆ごはん。

味見すると、まだ玄米のプチプチ感があって固いです。

しっかり混ぜたのち、熟成期間に入ります。

保温モードでしばし、おやすみなさい…zzz

 

⑦ 2日目。

かなり色が濃くなりました!

味見してみると、この時点でもすでにモッチリ!香ばしくておいしい〜♡

毎日1回、底の方からよくかき混ぜます。

ずっと保温していると水分が飛んでしまい、若干パサパサしてくる場合があります。

そんなときはちょっとだけお水を足しましょう。

そして、さらに寝かせます…zzz

 

⑧ とうとう3日目!完成です!

さらにふっくら・モッチリして、見た目にも米つぶが大きくなっています。

 

いざ、実食♪

お野菜たっぷり♡おにぎりワンプレートにしてみました^^

酵素玄米、持った感じはポソポソしていますが…

噛んだ瞬間、、モッッチモチ!!!

しかも「なんでこんなに!?」というぐらい甘くて香ばしい〜♡

止まりません!

 

ほどよい固さで必然的によく噛むので、「食べた感」がすごいあります!

ダイエット食になるというのも納得。

噛めば噛むほど甘味・旨味が出てきて、本当においしい~♡

 

玄米がこんなにおいしく変身するなんて…

もっと早くやればよかったー!

 

おかずはあっさり目が相性◎

それ自体に味がある酵素玄米なので、こってり系のおかずとはあまり合わないかもしれません…

酵素玄米が流行りだした頃から炊いていらっしゃるお客さまのお話では、

「とくに中華とは合わない」とのことでした!

たしかに、麻婆豆腐やホイコーローは白ごはんで食べたい…^^;

 

スープや煮込みも含め、あっさり系と相性がよいようです。

私はもっぱら、「茅ノ舎の野菜だし」に天然塩とお醤油を加えて作った野菜スープを合わせてます♡

 

保存は冷蔵がおすすめ

このまま保温してさらに熟成させてもよいのですが、新たな炊飯も始めたいところ。

保存する場合は、ラップに包むかタッパーに入れて冷蔵庫へ。

冷蔵したらさらに旨みが増して味が濃くなった気がします!

普通、冷やご飯って冷蔵庫だとポソポソに乾燥してまずくなるのに…

これは冷たいまま食べてもおいしい!

 

ちなみに冷凍保存もできますが、味が落ちます。。

冷凍する日数にもよりますが、しばらく冷凍してしまったものは電子レンジであたためたらカピカピになってしまったという失敗例も…

保存は冷蔵がおすすめです!

 

電気代について

3日間も保温し続けるなんて、すごい電気代かかるんじゃ…?と、けっこう気になりますよね。

↑炊飯器には、ものすごい時間の表示が…^^;

 

調べてみたところ、お米3合なら

1回の炊飯にかかる電気代…約3円

72時間の保温にかかる電気代…約30円

 

なんと、100円もかからないんですね!!

私は今まで、「お米を炊いてタッパーで冷凍保存→電子レンジで解凍」してましたが、もしかしたらそっちの方が割高だったんじゃ…?

 

酵素玄米の炊き方【圧力鍋バージョン】

炊飯器でも充分おいしく炊けますが、圧力鍋だとさらにみずみずしく、モッチリ炊けますよ^^

実は私、圧力鍋を使うのはこれが初めて!

爆発しないかな?なんてドキドキ…^^;

 

今回は小豆の代わりに、古代米の「黒米(くろまい)」を使いました!

 

作り方は②までは炊飯器と同じで、

その後は圧力鍋に移して炊いていきます。

お使いの圧力鍋によっても違うかもしれないので、説明書のレシピなどで確認することをおすすめします。

 

③ 強火で沸騰したら(圧力を示すピンが下がったら)、火を弱めて…

 

④ 【高圧で30分】加熱します。

写真だとわかりにくいけど、うっすら蒸気がシュンシュンしてます。

 

⑤ 30分経ったら火を止め、20分ほど蒸らします。

圧力(ピン)もこの間に下がり…

 

⑥ 蓋をあけると…!

きれーい!!

黒米なので色はこの時点ですでに赤くなってます。

米粒1つ1つがピッチピチのキラキラで、この時点でもおいしい!

圧力鍋ってすごい!!開発した人に感謝です。

 

⑦ 炊飯器に移し替えて、ここから保温・熟成に入ります。

お釜に入れたときのボリュームも、炊飯器で炊いたのよりふっくら!

 

⑧ ここからは炊飯器の工程⑥~と同じです。

毎日1回しっかりかき混ぜつつ3日間寝かせれば…、完成♪

黒米も、小豆とはまた違う香りでおいしい〜!

そして圧力鍋で炊いた方がよりしっとり、お米の密度が高いような印象を受けました!

 

もしできるなら、ぜひ圧力鍋をおすすめします^^

 


4. 炊くのが面倒な人に、東京で酵素玄米が手に入るお店

酵素玄米は食べたいけど、やっぱりおうちで炊くのはできない!という方に、東京で手軽に酵素玄米を食べられる(または買える)お店のご紹介です。

 

寝かせ玄米 いろは

酵素玄米を「寝かせ玄米」として広めているお店で、店舗は渋谷ヒカリエと池袋WACCAにあります。

おにぎりやお惣菜のイートインとショップが併設されており、寝かせ玄米のレトルトは小豆のほかに黒米・はと麦も。

オンラインショップもあります。

いろはホームページ

 

霜鳥研究所

大正時代に創業者の霜鳥信明氏が「糾励根(きゅうれいこん)」という生薬の湿布を開発したのが始まり。

他にも生薬を活かした胃腸薬や入浴剤などさまざまな伝統薬・健康商品を扱っており、私もお世話になっています。

「からだを作る原点は食事から」との思いから、圧力鍋で丁寧に作られた酵素玄米ごはん『もちっと玄米』のレトルトも販売しています。

オンラインショップはもちろん、お店は池袋にあります。

霜鳥研究所ホームページ

 


5. まとめ

栄養のかたよった食事で不調を感じている現代人にとって、酵素玄米はまさに救世主!

健康な体はまず食事から。

やってみると本当にハードルが低くてびっくりすると思うので、、

皆さんもぜひ酵素玄米で健康な食生活を始めてみてください^^

 

 

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