妊婦さんにおすすめ!栄養たっぷり「デーツ」の魅力

 

妊婦さんに、とってもオススメなフルーツがあります!

それは「デーツ」

最近はマタニティマッサージをお受けになった妊婦さんにアフターティーのときにもお出ししています☆

 


天才テニスプレーヤー、ジョコビッチも試合中に食べている「デーツ」とは?

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最近はご存知の方も多いと思いますが「ナツメヤシ」の果実です。

 

アラブなどの中近東諸国では非常にポピュラーな果物で、とくに妊婦さんは1日に数粒食べることを勧められているほど。

なぜって、デーツには鉄分や食物繊維など、妊娠中に欠かせない栄養がたっぷりだから^^

砂漠の過酷な条件でも成長できるように、栄養をたくさん秘めて育つのです。

 

その栄養には、プロのスポーツ選手も注目!

天才テニスプレーヤーのジョコビッチ選手が試合の合間に食べているものが気になっている方も多いと思いますが

実はあれ、デーツなんだそうです!

すぐエネルギーに変わるのにカロリー少な目なので食べているそうですよ^^

 

しかもおいしい♡

アラブ諸国では生のデーツをお料理に入れたり、ジャムにしたり、お酒に入れたり、色々な食べ方をするそうですが、

日本ではドライフルーツで食されることが多いです。

味は、干し柿や羊羹に似ています。

ねっとりとした甘さですが、クセがないのでパクパク食べられます♪

 


妊娠中になんでデーツがいいのか?

貧血になりがちの妊娠中、デーツは鉄分補給の強い味方

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日本では実に妊婦さんの約3分の1が貧血なると言われています。

 

妊娠すると妊婦さんは体内に胎盤を作りますが、その過程で血液が大量に必要になります。

また、胎盤ができた後もそれを通じて赤ちゃんに血液を送り続けなくてはなりません。

 

そのため、お腹の赤ちゃんが成長するにつれて妊婦さんの血液量は増えていきますが、血漿(水分)が急激に増えるのに対して赤血球の増加が追いつかないため、貧血になりやすくなるのです。

 

さらに、出産のときに出血が多くなる可能性もあります。

 

つまり妊婦さんは、初期から出産まで常に貧血のリスクを負っているといっても過言ではないのです!

…なので鉄分を摂ることはとっても大事☆

 

デーツの鉄分はバナナの2倍、ほうれん草に匹敵する量を含んでいます。

 

ドライデーツなら気軽にパクっと食べやすいので、サプリよりも取り入れやすいかもしれませんね^^

 


食物繊維豊富なデーツは、便秘がちの妊婦さんにもおすすめ!

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ドライフルーツの中では食物繊維がトップクラスのデーツ。

プルーンと同じく、食べるとお腹をきれいにしてくれます。

 

妊娠中は便秘になりがち。

そよそよにお越しくださった妊婦さんも、半分ぐらいの方が便秘に悩まされています。

 

つわりや大きなお腹のことを考えると運動もおっくうだったり…

ホルモンバランスの変化や、今までなかった症状を受けるストレスなど…

原因は色々考えられます。

 

たっぷりの野菜を基本にして、間食にはデーツを取り入れてみてはいかがでしょうか?^^

 


カリウムでむくみを解消!

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妊婦さんのつらい症状、2大トップは「むくみ」と「腰痛」だと思います!(そよそよ調べ)

 

妊娠中はお腹が大きくなるにつれて足の付け根の循環が悪くなり、足に水分が溜まりがち。

うまく循環・排出できないと重だるくなったり、静脈瘤を引き起こしたりします。

 

むくみに効く栄養と言えばカリウムが有名です。

体内の余分な水分を排出してくれます。

カリウムの多い食材と言えばバナナですが、デーツはその1.5倍。

冬瓜やかぼちゃ、ほうれん草なども上回ります。

 

ただし、注意点が!

カリウムの多く含まれる食材には体を冷やす作用があります。

摂りすぎると冷えて代謝が悪くなり、余計むくむこともあるので気を付けましょう。

 

 

また、カリウムは「塩分」と密接な関係にあり、冷えやむくみ改善には塩分をきちんと摂ることが重要になってきます。

実は妊娠中はお腹の中で一人の人間を作るため、塩分も通常より多めに必要になります。

なのに巷では「減塩」を目にする機会も多く、妊娠高血圧症の心配もあったりして、ついつい塩分を控え過ぎてしまいがちですよね。

「むくみ改善には塩分を控えましょう」という記事も多くありますが、これは根本が間違っています。

 

ここでは書ききれないので、よかったら下記の記事も参照してみてください。

塩分不足が冷え性の原因に!ちゃんと塩分を摂ったら冷え性が改善してきた体験談

 


おすすめデーツいろいろ

私のおすすめデーツをいろいろご紹介します♪

オーガニックのドライデーツ

そよそよでアフターティーでもお出ししているのがこちらのドライデーツ。

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「ALISHAN(アリサン)」のデグレット種。

オーガニック食材のお店や、ネットでも買えます。

「Nova(ノヴァ)」というメーカーのも同じくオーガニックのデーツを使用し、オイルコーティングなどもしていないので安心です♪

 

ちなみに、干し柿のようにまったりと甘いですが砂糖不使用です。

果糖も摂り過ぎは身体に良くありませんが、デーツは食物繊維もたくさん一緒に摂れるので、自然派スイーツとしては優秀です。

 

おいしいデーツのお菓子

これは、「デーツ寒天飴」

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デーツ果汁と麦芽糖を寒天とこんにゃく粉で固めたものです。

かくし味の石垣の塩がいい塩梅。

個人的にはオブラートの感じも懐かしくて好きです♡

食感はボンタン飴に似てます。

お値段もドライデーツの半分ぐらいで、ネットで買えますよ^^

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デーツを使った健康レシピ

朝ごはんにおすすめ☆玄米デーツご飯

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【材料】

ごはん(玄米2:白米1、塩大さじ1を入れて炊いたもの)…3合

ドライデーツ…3つかみぐらい

くるみ…お好きな量

 

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【作り方】

①デーツとくるみを細かくきざむ。

②あたたかいごはんに混ぜる。

完成♪簡単すぎて料理と言えないかも…汗

 

グラノーラが玄米ごはんになった、という感覚で朝ごはんにおすすめです。

くるみも妊婦さんにはよい食材。

 

そのまま食べてもおいしいのですが、ドライカレー(普通のカレーでも)をのせて食べるとおいしいんです!

写真がないのですが…、ぜひおうちでお試しください☆

 

 

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