最近つづけてること 《睡眠編》

 

 

 

地中海のようなおだやかな気候の日が増えてきましたね!

街にはお花がいっぱい咲いてて、歩くだけで幸せになれる季節♡

いつもこの時期は、これが一生続けばいいのに…なんて思いますが、

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

 

さて、最近しばらく健康のために続けていることがありまして、

今日はそのお話 ①です。

 

 

3月頃から、夜寝るときに日替わりでアロマの香りを楽しむようにしています。

 

やり方は至って簡単!

そのときの気分に合わせて精油を3~4種類選んで、ティッシュに垂らしたものを枕元に置いて、寝るだけ…zzz

 

これ、前にもたまにやるときはあったのですが、当時は精油選びを適当にやってたからなのか年齢のせいなのかわかりませんが、

そこまで「いいな~」と感じていなかったのです。

 

でも、去年からアロマサイコロジー(精油を精神的不調の改善に役立てる術)を学び始めて、

3月にそういう視点で選んでブレンドしたものを嗅いで寝たら…

とってもぐっっすり眠れたのです!!

 

 

以来、毎晩自分の心身の状態を観察して、「そのときの自分」のために精油を選ぶのがちょっと楽しくなったので、そのまま続けています。

 

ただ、ブレンドを深めるのに私の持っている約30種類はちょっと少なくて、そこまで幅が広がらないのと、

未だにブレンドの失敗もあります(^^;)

あまりに合わない組み合わせだと、逆に睡眠を阻害されてしまうので、そのときはブレンドし直します…。笑

 

下記は、個人的に気に入ったブレンド♪

ローズマリー

ゼラニウム

グレープフルーツ

サイプレス

 

ユーカリ(グロブルス)

ローズマリー

プチグレン

オレンジ(またはマンダリン)

 

 

私、ローズマリーが好きなんですよね…

いつ、どんなときに嗅いでもスーッと入ってきます。

 

次は良質なジャスミン精油が欲しいなぁ~

 

 

さてさて、睡眠が大事なのはみなさんご存じのことと思いますが、

本当に大事!

体中の細胞が修復する時間なのです!!

 

日本のとくに女性は、世界でも睡眠時間が少ない上位だそうで…

いろんな事情があるとは思いますが、睡眠時間だけは充分に確保したいところです。

 

私は8時間半は絶対確保しないとダメです。

低血圧のためパッと起きれないので、それに備えて良質な睡眠をたっぷり取れるよう心がけています。

 

そのため、アロマの他にも特定の周波数をYouTubeで聞いたり、

寝る直前に、大好きなイタリアの街にいる気持ちになって、いい気分で眠りにつくよう心がけています。

 

やなことがあった日はむずかしいのですが、

気持ちのいいそよ風に吹かれながらお花が咲いた小道を歩くイメージや…

 

透明な海の波打ち際を歩くイメージなど…

 

自分だけの心休まるイメージを持っておくと◎です(^.^)

 

 

本当にぐっすりよく眠れると、朝起きたとき

「あれ、ここはどこ?私って何だっけ!?」

「あ、そうかそうか!地球の、日本という国に住んでるサヨちゃんだったわ!」

と一瞬なることがありますが、これこそ理想的!

 

寝てる間に魂がはるか遠くまで行ってきた証拠です。

 

 

 

みなさんも良い睡眠を☆☆☆

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トラックバック URL

http://soyo-soyo.jp/14276/trackback

PAGE TOP