箱根でハッピー日帰り観光♨︎

 

 

先日、箱根に日帰りで行ってきました(^ ^)

 

私の記憶がたしかならば…

なんと人生初!の箱根。

 

前から気になっていた箱根神社・九頭龍神社や、

芦ノ湖、ポーラ美術館、温泉 などなど…

お天気にもめぐまれて、たっっぷり楽しめました!

 

 

まずは、念願の箱根神社へ♪

本殿はメンテナンス中のため一部ビニールシートが掛かっていましたが、人もまばらで良かったです。

 

芦ノ湖の中にある鳥居は、写真を撮るための行列が…

そっちはあまり興味ないので、湖畔の九頭龍神社へ〜

 

紅葉も始まってて、きれい♪

プリンスホテルの裏から「箱根九頭龍セラピーロード」(別名 神山通り!)というのを通って九頭龍神社へ行くルートが素敵すぎて…

とてもおすすめです!

 

湖面がキラキラして、おだやか〜な時間が流れていました(^.^)

 

波の音をお楽しみください。

 

ここが気に入りすぎて、あと1時間はボーーッとしていたかった…

先へ進まなくてはと歩き出したら、突然バッタちゃんが降ってきました!

龍神の化身としか思えん…笑

 

九頭龍神社のところでは写真を撮らなかったのですが、平日だったせいか静かで、そんなに人もおらず、集中して参拝できました。

 

 

 

ここはプリンスホテルのラウンジのようなスペース。

シンメトリー好きにはたまらん!

ゆったり椅子に腰掛けて、窓から芦ノ湖のおだやかな風景が楽しめます。

 

すべての柱にメダルが展示してあるのですが、これがとてもかわいくて…♡

ペガサスちゃん↓

 

芦ノ湖のプリンスホテルはいつか絶対に泊まりたい!

…と思うほどすばらしい雰囲気でした♡

 

湖畔へ出ると、野生のタヌキちゃんが…!

走り去る後ろ姿↑

 

こちらもプリンスホテルの湖畔。

カモちゃんズが芝生で日向ぼっこしながら、ごはんをつついてました。

 

 

 

さてさて、朝から行動しててけっこう疲れましたが、ランチ前にもうひとがんばり!

ロープウェイで山頂の箱根神社へ〜

 

登ってる間にどんどん絶景が!富士山と芦ノ湖。

 

九頭龍神社のおみくじをここでオープン!

11番、大吉〜〜(^O^)

 

裏面の「神の教」がとても良いお言葉でした!

「死ぬる思いも祈れば神の強い力で生き返る」

「ただ此世かぎりの生命ではない。幾千万年の末まで続く、魂の世界がある」

ありがたや〜(^_^)

 

 

 

そして山頂!

とっても寒いけど、きれいー!

 

裾からレシート出してるように見える富士山。笑

まいどあり〜

 

 

 

さてさて、再び地上に降りてランチへ♪

人気のお蕎麦屋さん「みよし」にて、小エビ天と岩のりのかけ蕎麦をいただきました。

細切りのお上品なお蕎麦で、おいしかったです。

 

 

 

その後は、今回どうしても行きたかった「ポーラ美術館」へ!

 

お目当ては、セレスト・ブルシエ=ムジュノというフランス・ニース出身のアーティストの、水と陶器を使った癒しの音の作品。

これは2009年 サンパウロでの展示の様子↓

 

実は7年前ぐらい?木場の現代美術館で展示されてるのを見て、とても気に入りました。

ちょうどその頃はサロン独立開業前だったので、癒し空間作りのインスピレーションにもなり…

いつかまた見たいな〜と思っていたんです。

 

こうしてまた日本で出逢えて、本当にうれしい!!( ;  ; )

ここも1時間はボーッとしてたかった〜

いつかパティオ付きの家に住んだら、真ん中の噴水にお皿を浮かべて楽しもう♪

 

 

ポーラ美術館はカフェも素敵でした。

大きなガラスからお庭の紅葉を楽しめます。

甘さ控えめのティラミスと、エスプレッソ(^.^)♡

 

 

さてさて、箱根はもう寒いし日も短いし…温泉へ!

何人かの友人にオススメされるほど支持率が高い、天山湯治郷へ。

 

あたりはもう真っ暗だったのですが、ポッと温かい明かりがたくさん灯されてて幻想的でした。

残念ながら写真はないのですが…

いいお湯でした〜♨︎

 

 

あ〜、箱根よかったなぁ〜( ´▽`)

今回はけっこうハードスケジュールだったので…

また改めてもっとゆったり再訪したいと思います!

 

 

 

〈オマケ〉

ポーラ美術館で買った、おせち用お箸。

ちゅーたんかわいい(^.^)♡

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバック URL

http://soyo-soyo.jp/10959/trackback

PAGE TOP