ラベンダー香る、イタリア発のエコ洗剤

 

 

長かった梅雨がやっと明けて、毎日お洗濯が楽しい〜(^ ^)

ということで…

最近使い始めた、MADE IN ITALY のエコ洗剤のお話♪

 

 

『folia(フォーリア)』

地元で採れたオーガニックのオリーブオイル、ラベンダー精油など…

天然由来の成分から作られています。

最近はエコ市場も拡大しているので、「天然成分で作る」というのはある意味当たり前になってきていますが…

 

私がとても気に入ってるのが、この柔軟剤!

界面活性剤をまったく使用してなくて、

その代わりになんと、天然のクレイ(ベントナイト)を使ってるんですよ〜!!

 

クレイ(粘土)がなぜ柔軟剤に??

と不思議に思うかもしれませんが、

クレイは水を含むと膨らむ性質があるそうで…

 

水に混ざったクレイが繊維を伸ばすことで、衣類をふんわり仕上げる…という、

自然のメカニズムをとってもうまく応用した、まさにエコ!な製品なのです。

一般的な柔軟剤だと、界面活性剤の化学成分で繊維をコーティングするため、

ふんわり仕上がるものの、残った化学成分が皮膚の炎症やかゆみなどを引き起こすことも…

 

クレイはセラピーやヒーリング、フェイスパックなどスキンケアにも使われるほど、体&心に良いものなので、赤ちゃんや敏感肌の人も安心♪

 

もちろん、繊維にクレイが残らないよう、粒子を細かくする工夫がされているそうです。

サラサラの粉状↓

 

では、気になる使い心地はというと…

「ふぉふぁ……っ!」

という感じ(^ ^)

 

…どないやねーん!という方のために補足すると、、

一般的な柔軟剤を使った洗濯物は、ふんわりしてるけど、なんかどこか〜に「妙なツルツルしっとり感」がある気がするのです。

たぶんこれが化学成分のコーティングによるものなのでしょう…

だから柔軟剤付けるとあまり水を吸わなくなりますよね…

 

でもこのクレイの柔軟剤は、もっと軽くて素朴な感じ。

吸水力もあります!

 

そして何より良いのが、洗濯機を回し終わって開けたとき、

ラベンダーの香りがブワッ…!!とするところ(^.^)♡♡

お洗濯もともと好きだけど、さらに楽しみになります〜

 

 

ただ…

天然ラベンダーの香りはとっても儚くて、

干すとほぼ完全に消えてしまうんですー( ;  ; )

 

実は、サロンで使うタオルはオイルがいっぱい付くため、しっかり洗わないと酸化臭がすごいことに…

キツすぎなければですが、柔軟剤がほのかに香った方が

「いい香り〜!ふわふわですね(^ ^)」とおっしゃっていただくことも多いのです。

 

これについては、タオルによって洗剤を使い分けたり、ちょっと検証中。

自分のお洋服とか、オイル関係ないものは全部この洗剤&柔軟剤で洗ってます。

 

体にも良くて、おまけに環境にもやさしい。

ハッピーな気持ちになれます(^ ^)

 

ちなみに…

フォーリアのメーカー「ピエル・パオリ社」は、イタリアの北東・アドリア海に面した小さな町にあります。

イタリア好きな私としては、これも魅力的♪

 

 

私は「びんちょうたんコム」というサイトで購入しました。

このサイト、自然派のおもしろい製品・食品がたくさんあって、楽しいんです!

(別に私はここの宣伝する人じゃないけど…笑)

 

 

このグラスも、びんちょうたんコムで買ったお気に入り☆

Nature’s design」というメーカーので、

これにお水を入れておくと、結晶がきれいに変わるんです!

 

この底にプリントされてる「フラワーオブライフ(生命の花)」というかたちのこと、ご存知ですか?

黄金比率とか、ハニカム構造とか、自然界にはいろんな「模様・かたち 」がありますが、

その中でも、森羅万象・宇宙のすべてを表している神聖なものなんです。

目に見えない世界のことにはなりますが…

調和のとれたエネルギー・波動を生み出します。

 

江本勝さんの『水からの伝言』でも実証されていますが、

液体はきれいな言葉や音(つまり波動)の影響を受けると、結晶がきれいになります。

もちろんその逆もしかり…

 

このグラスは、そんな美しく調和のとれた波動を転写させることのできるグラスなんですよ〜ん☆

 

気持ちいいものに囲まれて暮らすって、幸せ〜(^.^)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トラックバック URL

http://soyo-soyo.jp/10311/trackback

PAGE TOP