LOVE せいろ蒸し♡

 

 

先日、ケトン体についての記事を書きましたが…

糖質制限と、高脂肪・高タンパクで健康に!『ケトン体入門』と、私のケトジェニック体験談

 

そこでちょこっとご紹介したオススメ献立

「蒸篭(せいろ)蒸し」について、くわしくお伝えします(^ ^)

 

 

きっかけは、友人が亜麻仁(アマニ)油と旭ポン酢をくれたこと。

「これでせいろ蒸しを食べると超おいしいんだよ〜!」

と教えてくれたので、さっそくせいろを購入!

見事にハマりました(o^^o)

 

↑野菜とメカジキのせいろ蒸し

 

 

せいろ蒸しは、糖質制限をしている人の献立としても超オススメ!

糖質制限(ケトジェニック)をしていると、脂質・タンパク質と、お野菜もたっぷり摂る必要があるのですが…

炭水化物抜きでおかずをいろいろ用意するのって、かなり大変!

 

せいろを使えば簡単に調理できて、しかもおいしい♪

アマニ油&ポン酢で食べれば、脂質もおいしく摂れるんです!

 

用意や使い方がめんどくさそうに思われがちですが…

案ずるより産むが易し!

 

実は、準備・調理・後片付けも、とっても楽チン♪

お値段もリーズナブルだし、長く使えるので、

一家に一つは欲しい調理器具!だと思います。

(私はせいろショップのまわし者でも何でもないですが…笑)

 

素材は、木の香りを楽しみたかったので杉製を購入。(竹・檜もあります)

15cmのを二段+フタも買って、3000円弱でした!

丁寧に使えば30年以上も使えるそうです(^.^)

 

 

最初はこのように↓ミルクパンに乗せて使っていたのですが…

これだと一番下のせいろのフチから水滴が垂れてきて、落ち着いて調理できないため、、

 

せいろより直径が大きい鍋に金ザルを入れて、

その上に乗せて使っています。

本当は、せいろと一緒に売ってるピッタリサイズのお鍋を買えば一番良いのですが…

これ以上お鍋が増えても困るので、、汗

 

 

せいろの魅力は何と言っても、素材の味を楽しめるところ。

お野菜もホクホク♨︎

 

お肉は肉汁が垂れるので、キャベツやクッキングシートを敷いた上に乗せます。

脂質をたっぷり摂るために、お肉は豚バラや、コマ切れでも脂身の多いものを食べます。

 

キャベツを重ねて…

 

蒸したら、完成!

 

ゆで卵ならぬ、蒸し卵もできますよ(^ ^)

こちら↓は、アマニ油とヒマラヤ岩塩をかけていただきました。

 

また、肉まんなどの飲茶は温め直しだけでもせいろでやると、レンジでチンしたよりふっくら・ふんわりします!

 

皆さんも、セイロ星人になってみませんか?( ̄∇ ̄)

 

 

 

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